~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車の話題は車道走行一色

我が家ののハードディスクレコーダーには
自動録画キーワードに「自転車」を入れています。
最近はワイドショー系の番組が録画されまくって
油断していると空き容量がやばいです。

まあなにをやっているかといえば
ちょっと前までは「ピスト」
昨日あたりからは例の「警察庁通達」です。

この手の番組での取り上げられ方は
結構イライラする内容のものも多いので(笑)
あんまりしっかりとは観ないようにしています。


それはさておき、自転車での車道走行。
私も正直かなーり苦手です。
ビンディングはめたロードでは
未だに走りたくありません。

とはいえ、自転車道ばっかり走っているわけにもいきません。
大して特別なことではありませんが、いつもビクビクしながら
車道を走っている時のワタクシ的心構えを今回は挙げてみたいと思います。


≫ 続きを読む


| ひとりごと、つぶやき | 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急にどうした?~警察庁の自転車にまつわる動きがすごい~

わたくし、疋田智さんのメルマガ
「週刊 自転車ツーキニスト」を購読しています。

ここ1~2日、立て続けにメルマガが届くなあと思ってよくよく読んでみたら
自転車を取り巻く環境が大きく変わる可能性がありそうです。

簡単に書きますと、警察庁から各都道府県警に通達が出たようなのです。
その内容は、自転車が「車両」であることの周知化、その徹底。
自転車道の整備の推進(自動車走行車線を減らすことも視野に入れてる画期的な内容!)
利用率の低いパーキングメーターの撤去、法令違反自転車の取り締まり強化などなど。



正直、車道を走りたい自転車側の視点からすれば喜んでいい内容だと思います。
しかし一体どういう風の吹き回しでしょう?



広報文や通達文の中にこんな一文があります.


「自転車本来の走行性能の発揮を求める自転車利用者には
 歩道以外の場所を通行するよう促進。」


なんとも自転車乗りの人のセリフっぽいではありませんか。


≫ 続きを読む

| その他の自転車ネタ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車店訪問その1

最近会社を逃亡しては近所の自転車店に出没しています。




≫ 続きを読む

| その他の自転車ネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロンプトンでスッテンコロリン

とうとう初ゴケしてしまいました。

夜間に大川沿いの自転車道を、南から毛馬方面に走ってきたのですが
ちょうどドン・キホーテのあるあたりに、段差のある道があるんですよね。
なんであんな構造になっているのかわかりませんが、南側からくると
ちょうとT字のような感じで段差のある道が左右に伸びている形になるのです。
まあいつもならまっすぐ走って段差を超えてから、右に針路をとるわけですが
この日はちょうど真正面にカップルが座り込んで、べったりなんかしておりまして・・・。

普段どおり段差に対して直角に侵入すると、
彼らに突っ込んでいくような格好になってしまうので
ちょっと遠慮して右にそれたところから、つい斜めに侵入してしまいました。


≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ復活かな?

だいぶ涼しくなってきましたね。
本日は会社に行く用事があったので
ブロンプトンで行くことにしました。

自転車に乗るの何ヶ月ぶりでしょう・・・。

ちなみに本日は休み扱いなので
別に自転車で行ってもかまわない(はず)です。




外の空気は爽やかでしたが、さすがに自転車こぐと汗をかきますね。
それでもこれくらいなら問題なく乗れるので
そろそろ復活してもよさそうな気配です。


余談
放置期間が長かったせいかフロントライトの電池が
液漏れしていて、本体ごと死亡していましたorz
購入時の電池のままだったので海外製だったんですね。
まあ長期間動かさないのなら電池は抜いておけという話です。
今日は嫁の自転車についているフロントライトを強奪して
事なきを得ましたが、また何か買いにいかないとなあ・・・。

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

