~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにTREKで走ってみました

家のほうのゴタゴタは相変わらずなのですが
本日は午前中にちょっと余裕があったので
自転車に乗ることができました。

今日は夏から全然動かしていなかったTREKで出動します。

出動前に簡単に掃除と注油を済ませ、
異常がないかを確認してもらうために
サイクルセンターサンワさんで点検してもらいました。
結果は問題なし。

その足で、ホームセンターに向かいます。
ここで、欲しかったあるものを購入。

アマドゥ




南北の移動は基本、武庫川サイクリングロード。
ポカポカと暖かい陽気で、絶好の自転車日和ですね。
しかし私にはまだまだ暑い気候です・・・。


武庫川サイクリングロードその1

武庫川サイクリングロードその2

武庫川サイクリングロードその3

あんまり気持ちがいいのでこのまま2時間でも3時間でも
走り続けたいくらいだったのですが、時間も少なくなってきていたので
武庫川ロード片道走行で本日のポタリングは終了。


ちなみにホームセンターで購入したブツは
以前tac-phenさんのブログで教えていただいた
コストパフォーマンスに優れたケミカル用品。

ケミカル用品

コーナンでパーツクリーナーは特価198円、
チェーンオイルは798円でした。

消費量が多いだけに、パーツクリーナーの安さは
ものすごくありがたいですね。
情報をいただけたtac-phenさんにも大感謝です。

| クロスバイク(TREK) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守口市 京阪百貨店行

本日の目的地は守口市にある京阪百貨店。
今日はここで万年筆の修理調整イベントが開催されます。

私に影響を受けたのか(?)先日SAWさんが万年筆を購入しました。
が、どうやら購入当初からあまり調子がよくないらしく
それならば、ということでこのイベントに出かけることにしたのです。
もう3週間も待てば、近所の西宮でも開催されるのですが、
自転車乗りな我々はあえて遠くの開催地を選択。

朝8時に合流したものの、のっけからSAWさんがトラブル。
集合前に他の自転車に接触され、後輪が振れてしまったらしいのです。


どれどれ、と車輪を回してもらうと


めちゃめちゃ振れてんですけど。。。


正直、走行は無理ではないかと思いましたが
乗っている本人が大丈夫そうというので
とりあえずそのまま出発することに。
もちろん帰りはSAWさんの自転車店経由になります。
(自転車店は開店が11:00なので往路に寄るには時間が余りすぎ)


なにわ自転車道から淀川を経由して


守口行その1



≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイクの定期点検

TREKのクロスバイクを購入してからそろそろ半年。
今までトラブルもほとんどなかったので、
素人手入れを除けば、ほぼノーメンテ状態です。
GWで酷使するかもしれないし、ということで
ここいらで一度点検に持っていくことにしました。
購入店は尼崎市にあるサイクルセンターサンワさん

いつもなら武庫川ロードを走るのですが
日曜祝日は尼崎側の川沿い(一般道)が
歩行者自転車専用として開放されるので
本日はそちらを走ることにします。
武庫川ロードはちょっと舗装が悪いんですよね(笑)



≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットトレーニング(武庫川サイクリングロード)

今週は月水木金と飲み会があり怒濤の一週間でした。
本来ならば土曜日に出かけがちな自転車ですが
さすがに昨日は疲労困憊しており、一日寝て過ごす羽目に。

本日は寝覚めもよく、調子もいい感じになってきています。
が、朝のった体重計を見てびっくり。
一週間飲み続けるとこうなるのか・・・というくらい増えています。
連日のことだったので控えめにしていたつもりだったんですけどね。

というわけで本日はクロスバイクで武庫川周回コース。
朝の早い時間に出発できたので、目標2周40kmで行くことにします。

順調に走れたのですが、今日は北からの風がめっぽう強く
宝塚方面はかなり過酷な道のりでした。
追い風と向かい風で所要時間が倍近く変わってくるんですよね。

ゼイゼイいいながらもなんとか2周完走。
所要時間は移動と休憩含めて3時間半ほど。

しばらくブロンプトンでまったり走行が多かったので
結構きつかったです。

カメラを持ってでるのを忘れたので本日は写真なし。

| クロスバイク(TREK) | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁川~甲山森林公園

昨日の輪行ポタに引き続き
本日はクロスバイクでトレーニング走行といきます。

武庫川ロード周回でもよかったのですが
ふと思い立って、甲山を目指すことにしました。
以前一度行って心が折れましたが、はたして今回はどうか?


登りは仁川の住宅地の中。
少なくとも私にとってはとんでもない激坂です。
さぁて、今日はどこまであがれるかな?
仁川住宅地

≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

