~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ始動~久しぶりに外を走りました~ tikitで北大阪をチンタラと

本当に長かった暑い夏も終りを告げ、やっとやっと涼しい季節がやってまいりました。
天然の保温材(脂肪)をまとっている私にとっては、今やっと真夏の格好でちょうどいい
感じの気候になっています。以前は会社でも結構変人扱いされていましたが
今では皆さん慣れたもの。内勤職なのをいいことに今でもばりばりクールビズスタイルです。

せっかく気候のいい3連休、半期決算業務のせいで一日は仕事に奪われたものの
日曜、月曜は休めることになったので、久しぶりに自転車を外に引きずり出しました。

何に乗ろうか?としばし思案して選んだのは

P1000548.jpg


tikitさんです。

≫ 続きを読む


| tikit | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一般人にもウケているんだからそりゃおもしろいでしょう~「弱虫ペダル」~

アオバ自転車店、シャカリキに続き今まで私が読んできた
自転車マンガとしては3作目となります。

前2作も大変よい自転車マンガでしたが
今回のこの「弱虫ペダル」もひけをとりません。
いや、私の中では今のところ一番かも・・・?






ネタバレになるようなことはあまり書きたくないので
話の中身にはなるべく触れないようにしたいと思いますが
とにかくこのマンガは読みやすいのです。

恐らくタイトルから簡単に想像できそうなのは
ひ弱で虚弱な主人公がたまたま出会った自転車でその才能を開花させ、成長し
今までいじめられていた相手を見返す、というようなストーリーではないかと思います。


まあ、大筋は決してハズレではないのですが
このマンガの特徴として、話に「負」の部分がほとんどありません。
上記の例でいうと、主人公をいじめるような人間は一切出てこないし
秋葉原オタクという主人公の設定はあるものの、別に弱虫といった感じでもない。
そういう、読んでいて辛い展開が全然ないので、楽に読めるのです。


私も年をくったせいか、最近重い話ってしんどいんですよね。
読んだり観たりするのにエネルギーを使わないといけない感じで(笑)


その読みやすいという特徴をさらに際だたせるのが個性豊かな登場人物たち。
あー、ここからはややネタバレっぽくなるのかも・・・。
念のため「続き」にしておきますね。

≫ 続きを読む

| 自転車本 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアルデザイン5月号

3連休は結局乗らずじまい。
風が強く黄砂もかなり舞っていたようだが
自転車乗りさんのブログを拝見すると
そんなことは微塵も感じさせない
自転車日和であったようだ。

雑誌のリアルデザインはどちらかというと
インドア系の記事が多いのだが
今月号は表紙のタイレルに驚かされた。
タイトルロゴも変わっている。

リアルデザイン5月号


以前から気になっているのは
記事内にもあったケルビムのオーダーフレーム。
いつかロードを手にいれることがあれば
ここのものも候補に入れてみたい。

| 自転車本 | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオバ自転車店

最近、家のほうでちょっとゴタゴタがあって
まったく自転車に乗れていません。
せっかく自転車熱が上がっているのに
これはかなりのストレス・・・。

何しろ休みが休みでなくなってしまっているので
本当どうしようもないのです。


まあそんな中、コツコツと買い集めてきた
「アオバ自転車店」をとうとうコンプリートしました。
といってもまだ連載中なので、
発刊ペースに追いついた、というだけのことですけどね。

アオバ自転車店


なんとなくですけど、最近本屋での扱いが
メジャーになってきているような印象。
新刊なら大型書店でなくとも見つかりますし
ジュンク堂、紀伊国屋クラスなら「並木橋~」から
全巻揃えているところもあります。

「並木橋~」は文庫化も始まりましたので
手に取ってくれる人が多くなることを期待したいですね。
長く続いてほしい漫画です。

| 自転車本 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車生活20

結局、週末の土日ともに雨でしたね。
今週は車検があったので「代車はいらねぇよ!」と
車を預けたあと、積んでいったブロンプトンで颯爽と去り
また引き取りに行くつもりだったのですが
結局2日とも、とぼとぼと傘を差して行く羽目に・・・。
徒歩圏内のディーラーにしておいてよかった。

まあそんなわけで今回は室内ネタ。
定番のこれを買いました。


自転車生活20
自転車生活20

≫ 続きを読む

| 自転車本 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

