~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水撒きにやられた

年末の御幸橋ルート開通を待ちつつ、本日も八幡往復のゆるゆるサイクリング。

朝はわりと早めに出ます。
ロード乗りさんがほとんどいないのは寒いからでしょうか?
さすがに半袖半パンはもう私ひと(略

枚方周辺でやたらと人が多いなあと思ったら
何かイベントやっていました。
前見ずに歩いている人が多くて結構危なかった・・・。

008_20121111201746.jpg


枚方を過ぎてから、かなり長区間にわたって
散水車が道に水撒きをしていました。
全面に撒いている箇所も多かったので不可避。

案の定こうなりました。

009.jpg


結局帰宅してから洗剤で丸洗いする羽目に。
これさえなければ今日はいい自転車日和だったんですけどね~。

| CAAD10 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯ポンプが吹っ飛んだ

CAAD10で久しぶりに淀川を走ってきました。
実走は半年ぶりくらいなので、とにかく軽めを意識します。
半袖半パンは私の他にはほとんどいませんでしたが
ちょうどこれくらいでいい気候ですね。

まったり走ってそろそろ枚方の関西医大ってところで足元に違和感。
シートチューブに固定している携帯ポンプのホースが外れて足に当たっている。
「あ、直さないとなー」と思った瞬間

バッキィィィンンン!


うわお!とんでもない音がした!!

慌てて止まって後方を見ると、ポンプが落ちてしまっています。
どうやらフレームに固定していた結束バンドが一気に引きちぎれて
固定具ごと吹っ飛んでいったみたいです。
拾ってよく見てみればポンプ自体も口金を固定するプラスチック部分が割れてしまい
ホースがぶらぶらとだらしない状態になってしまいました。


うーん、いままでポンプの固定具はシートチューブの
ボトルケージ穴にボルトでとめていたんですけど
今回からそこにボトルケージ増やしたんですよね。
で、ポンプのいく場所がなくなったので
ボトルケージの横につくよう結束バンドで括りつけていたんですけど
ポンプのサイズが少々大きかったのでペダリングの足にあたっていたようです。
2本の結束バンドを一気に引きちぎるだけの力が
どのように加わったのか解せませんが・・・。

とりあえずあと数10mで関西医大裏の休憩所なので
そこまで到達し、自転車のチェック。
あまりに激しい音だったので車体のダメージが心配でしたが
自転車本体にはさほど問題はなさそうでした。

さて、こんな事態になるとは思っていなかったから
結束バンドの予備は持っていなかったし、どうしたものかと思案。
何しろポンプがロードモーフGなのでフレームに固定できないと
持ち運びが極めて困難。


途方に暮れている最中




小さい携帯ポンプなら背中のポケットに入れて走る人もいるみたいですね。
さすがに捨てていくのはもったいないので、試しに背中に入れてみたら一応入りました。
3分の2以上がポケットからはみ出ていて、見かけは妙に危なっかしいですが
意外と落ちそうにない感じです。
ここで引き返すと距離も少しもの足りないし、もう少しだけ進むことにします。




011.jpg

で、結局八幡市手前の下道でいけるところまで行ってきました。
この道が御幸橋に繋がったかどうか確認したかったんですよね。
どうやらまだ途中のようでしたが、看板にある工事完了=開通であれば
年内には御幸橋まで届きそうですね。そうなるといいなあ。


さて、携帯ポンプはまた何らかの対策を考えなければいけません。
小さくて軽くて空気が入れやすくて安いポンプがあればいいんですけどね。
ちょっと気になったから、道行くロードを注視していたのですが
ポンプをフレームに固定している人はあまりいませんでした。
ああいう人達はどうしているのかなあ?

| CAAD10 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初嵐山

なまった身体もローラー台でだいぶほぐれてきましたので
久しぶりにCAAD10で嵐山に行ってまいりました。

平日に行動しているのは10月の休日出勤の代休がとれたからです。やっほい。

P1000697.jpg

≫ 続きを読む

| CAAD10 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CAAD10メンテナンス

先週あたりからぼちぼち外を走り始めだした、ということで
本日はCAAD10メンテナンスに自転車ショップに行ってきました。
こいつはローラーでそれなりに動かしていたので
大した問題もないのですが念のため。


恒例のスクアドラさん




≫ 続きを読む

| CAAD10 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日焼け対策をしないで半袖半パンは致命的です~。京都嵐山行~

新規購入した夏用のジャージ&レーパンを着たいがために
CAAD10で嵐山までひとっ走り行ってきました。






≫ 続きを読む

| CAAD10 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

