~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車生活Vol.19

本日発売のエイ出版社「自転車生活Vol.19」を買ってきました。

万年筆ブログでも書いたことあるのですが、
ここの出版社のムックは結構面白いので好きです。



自転車生活19 エイ出版社
自転車生活Vol.19




≫ 続きを読む


| 自転車本 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家へ帰省してきました

実家に用事があったのでブロンプトンで輪行帰省してきました。

大阪駅まで電車を使い、まずはLOROサイクルワークスに寄って
昨日気づいたベアリングローラーのナットをつけてもらいました。

ゴムバンド付属のプラワッシャまで吹っ飛んでいたようです。
同じものはないので、汎用のワッシャを加工して対応。

さて、このまま難波へ向かいたいわけですが
休日ということもあってルートはある程度考えないといけません。
ちょっと遠回りになりますが、四つ橋筋沿いを南下することにしました。
こちらは基本的にオフィス街なので、休日は人が少なく
まったり歩道を走るには都合が良さそうです。

予想通り
四つ橋筋その1

≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベアリングローラーナット脱落

リアキャリアのベアリングローラーがいやにガタつくので
増し締めするか、とよく見てみたらナットが脱落していました。


正しくはこうですが
ベアリングローラーナットその1





こんなになってました
ベアリングローラーナットその2


まだあまり転がしていないんですけど
取り付けの際の締め付けが甘かったんですかね。

一応購入店に電話したところ、無料でつけ直してくれるとのこと。
明日は実家に帰省する予定なので、そのついでに店に寄っていきます。

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊丹空港再び

友人のS夫婦に誘われて、伊丹スカイパークへポタリングにいってきました。
本日はTREKクロスバイクで出動。嫁もルイガノTR2で同行します。

ポカポカ陽気で走っていて気持ちがいいですね。
伊丹スカイパークも人が多いです。
暖かくなり、花粉が飛び始めるまでの
ごくごく短い快適自転車日和です。
伊丹スカイパークその1


伊丹スカイパークその2




≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロンプトン フロントSバッグ

先日購入した一眼レフカメラを搭載するのに購入しました。
購入したために購入する、ああこの輪廻を断ちきれるのはいつの日か。
自転車は嫁も巻き込んでしまったので、単純に倍かかりますからね。
なかなか辛いものがあります(><)
この辺でいったん散財はストップせねば・・・。

さて、ブロンプトンにつけるフロントキャリアバッグ、
純正のものでいくつか種類があります。
またキャラダイスというブランドのバッグも
純正のアダプタにつけることができるとのこと。
しかしそちらはお値段があわなさすぎ、今回はパス。

とりあえず純正のバッグを見に、LOROサイクルワークスさんへ出かけました。
出発が午後遅めだったので、大阪駅まで電車で輪行。
この便利さは体験してみないとわかりませんね。
後は出先で安全に停められる駐輪場があれば言うことなしなのですが。。。

≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにわ自転車道

申し分のないほどよい天気。
今日もブロンプトンで出かけます。
駅前でパタパタとたたんで電車に乗る、ということを
やりたくて仕方がありません。

今日の行き先は神崎川沿いの「なにわ自転車道」にしました。

阪急線の駅まで自走、そこから電車に乗り「神崎川駅」で下車します。
なにわ自転車道はすぐそば。
方向を淀川方面に定め、走り始めます。
なにわ自転車道 神崎川駅入口



なかなか路面もきれいで走りやすい道です。
私のホームサイクリングロードは武庫川ロードなのですが
路面はなにわ道のほうが圧倒的によいですね。

いつもそうなのか、今日たまたまそうだったのか
現状ではまだわかりませんが、淀川方面は
かなり向かい風がきつかったです。
ブロンプトンは変速数が少ないので
こうなってしまうと一番軽いギアでせこせこ漕ぐしかありません。
2速3速はかなり重いんですよね、私の脚ですと。




休憩中に電車が来ました。
ここは阪急千里線のはずですが車輌が阪急ぽくない?
地下鉄に乗入れるやつですかね?
なにわ自転車道 阪急千里線




なんとか淀川まで到達。
ヘリポートがあるんですね。
淀川ヘリポート




摂津市とあります。
私はもともとミナミ側の人間なので
キタ側はあまりよく知りません。
なんかものすごく遠くまで来た気分です。
摂津市に降り立つのってもしかして今回が初めてかも?
摂津市とな




あまり時間をかけていると日が暮れてしまいそうなので
淀川沿いは回らずに、来た道を引き返すことにしました。
途中、三国のあたりで10~15人くらいの自転車集団とすれ違い。
なにかの走行会だったんでしょうね。
一度そういうのに参加してみたいなあ。

加島のあたりで一般道にあがり、そのまま自走で帰宅。
帰ってから改めて地図を見ると、終点の出来島まで
それほど距離はなかったようですね。
行ってしまってもよかったかな?

本日の走行距離 32.31km

| BROMPTON(ブロンプトン) | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊丹スカイパーク

天気もようやっと回復してきたようなので
ブロンプトンで出かけることにしました。
なにしろ昨日は中途半端にしか乗れず欲求不満なのです。

今日の目的地は伊丹スカイパーク。
以前はもっぱら関空利用だったので
伊丹空港に行くのはものすごく久しぶりです。

伊丹スカイパーク看板





パーク内は自転車乗入れ禁止です。
人けの少ない駐輪場に停めておくのは少々怖かったので
輪行状態にしてパーク内に持ち込んでみることにしました。

これなら荷物みたいなもんだから大丈夫かな?

台車?



袋をかぶせていたので、周りの人々にも不快感を与えずに済んだ様子。
(何かわからないですもんね。剥き出しのままならまた話は違うのでしょうが)
スタッフの方にも特に気にされるようなことはありませんでした。

ちょっと安心したので飛行機の写真などを撮ってみます。


飛行機撮るのって難しい・・・。
JAL離陸その1
JAL離陸その2JAL離陸その3





ひとしきり撮影を済ませたので帰路につきます。
天気が(また)崩れてきましたし、じっとしているとかなり寒い。


途中イオンモール伊丹テラスで昼食。
初めて行きましたが結構混んでいますね。

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

