~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットトレーニング(武庫川サイクリングロード)

今週は月水木金と飲み会があり怒濤の一週間でした。
本来ならば土曜日に出かけがちな自転車ですが
さすがに昨日は疲労困憊しており、一日寝て過ごす羽目に。

本日は寝覚めもよく、調子もいい感じになってきています。
が、朝のった体重計を見てびっくり。
一週間飲み続けるとこうなるのか・・・というくらい増えています。
連日のことだったので控えめにしていたつもりだったんですけどね。

というわけで本日はクロスバイクで武庫川周回コース。
朝の早い時間に出発できたので、目標2周40kmで行くことにします。

順調に走れたのですが、今日は北からの風がめっぽう強く
宝塚方面はかなり過酷な道のりでした。
追い風と向かい風で所要時間が倍近く変わってくるんですよね。

ゼイゼイいいながらもなんとか2周完走。
所要時間は移動と休憩含めて3時間半ほど。

しばらくブロンプトンでまったり走行が多かったので
結構きつかったです。

カメラを持ってでるのを忘れたので本日は写真なし。

| クロスバイク(TREK) | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁川~甲山森林公園

昨日の輪行ポタに引き続き
本日はクロスバイクでトレーニング走行といきます。

武庫川ロード周回でもよかったのですが
ふと思い立って、甲山を目指すことにしました。
以前一度行って心が折れましたが、はたして今回はどうか?


登りは仁川の住宅地の中。
少なくとも私にとってはとんでもない激坂です。
さぁて、今日はどこまであがれるかな?
仁川住宅地

≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神なんば線開通 ~ 鶴橋散策

午前中はあいにくの曇天でした。
しかし今日は「阪神なんば線」の開通日。
別に私は鉄道ファンではありませんが
ブロンプトン担いで乗る電車としてはうってつけのネタです。

乗入れしている近鉄奈良線は、かつてよく乗っていた電車。
懐かしさも手伝って、今日のターゲットはそちら方面の鶴橋に決めました。
奈良まで行かないのは、朝起きるのが遅かったからです。

まずはブロンプトンで阪神沿線を目指します。
どこから乗ったものか、と思案しましたが
分岐駅の尼崎が一番妥当でしょう。
特急や急行系も全部停まるでしょうし。


≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武庫川サイクリングロード

ブロンプトンを購入してからしばらく
折りたたんであちこち行くのが楽しくて
クロスバイクのほうがご無沙汰になっていました。

以前やっていたエクササイズ目的の単純走行でもやろうかと
久しぶりにTREK7100で武庫川サイクリングロードに向かいます。


いやー、さすがに季節がよくなってきたせいか
走っている自転車は多いし、野球、サッカー、ラグビー
はてはアメフトまで沿岸スポーツも目白押しです。
ボールに子供がびょんびょん飛び出してくるので
ある意味一般道よりも集中して走らねばなりません(笑)


それにしても今日はちょっとキツイ・・・・。
久しぶりだからかな・・・??

本日は海側からの風が強く、南方面は大変でした。
さらに花粉症マスクを装着しての走行だったので
自然と心肺機能強化トレーニング状態(><)


南端です。
ここから先は未舗装なので行きません。

武庫川サイクリングロードその1

≫ 続きを読む

| クロスバイク(TREK) | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西宮ガーデンズ

先日(といっても大分前ですが)オープンした
西宮ガーデンズに行ってきました。

無料駐輪場もあるのですが、今日はブロンプトンだったので
有料駐輪場に停め、ワイヤー錠でがんじがらめにします。
西宮ガーデンズその1


もうオープンからそこそこ経過していますし
平日の昼なので空いているかと思いきや
レストラン街はどの店もかなりの列。


嫁も私も空腹を抱えていたので
本日は1Fにある佐世保バーガーを食べてみることにしました。


かなりでかいです。
西宮ガーデンズその2


味はまあ普通かな。




ハンバーガーにかぶりついているうちに
隣のコールドストーンクリマリーの列が長くなってきました。
レストラン街で食事を終えた人々が降りてきはじめたのでしょうか?


でかいハンバーガーを食べたばかりですが
間をおかずコールド~の列へ。


左が「ファウンダーズフェイバリット」ラブイットサイズ(中)
右が「ストロベリーショートケーキセレナーデ」ライクイットサイズ(小)
メニューはカタカナが並びまくってなにがなにやら?です。
西宮ガーデンズその3


人が持っているのを見るとサイズ小さく見えたのですが
食べてみるとこれがなかなかずっしりと。。。。
佐世保バーガーがきいてるのもありますが。
アイスクリームがかなり甘めですので
初めて食べられる方はとりあえず小サイズをおすすめ。



混んできましたー
西宮ガーデンズその4





お腹がふくれたのでスカイガーデンで休憩。
西宮ガーデンズその5

| BROMPTON(ブロンプトン) | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲発動

「アオバ自転車店」読んでたら
ちょっとロードが欲しくなってきてしまった。


・・・・・・・・。


い、いかんいかん!

| ひとりごと、つぶやき | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並木橋通りアオバ自転車店

今週も来週も週末に予定がはいっており
自転車で出かけることができません(T_T)

というわけで今回も自転車本ネタをひとつ。


並木橋通りアオバ自転車店
並木橋通りアオバ自転車店


町の小さな自転車屋(超専門ショップでもある)を舞台にした
一話完結方式のほのぼのした自転車物語です。
なんというか全体的に優しい雰囲気の物語なので
楽に安心して読むことができますね。
実在の自転車も多数登場、ブロンプトンも出ていました。


今のところ「並木橋通り~」の10巻までしか読んでいませんが


すっごくおもしろい


です。


ちなみに
「並木橋通りアオバ自転車店」は1~20巻まで

21巻目以降に相当する「アオバ自転車店」が
7巻まで刊行されています(現在進行形)



この漫画、自転車に興味のない人が読んだ場合
どういう評価になるのか気になりますねえ。
一度、実家の人間に読ませてみようかな?

| 自転車本 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

