~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAWさんのロードバイクお披露目

自転車友達のSAWさんがロードバイクを購入したので
お披露目走行にご一緒してきました。

やっぱりビアンキのチェレステカラーいいですね。
かっこいい!

少し一緒に走ってもらったのですが
うちのTREK君とは走行性能が段違い。
向こうは「~♪」みたいな感じで軽く流しているのに
こちらはリアトップに入れて必死に漕がないと追いつけません。
うちのはスピードタイプの自転車ではないとはいえ
ここまで違うものなのか・・・。


ちょっとだけロード欲しくなったぞ。


武庫川ロードの北端で、2台の自転車並べて写真撮ったのですが
家に帰ってみてみると一枚も記録されていませんでした。 (;゜д゜)愕然
(6~7枚撮ったのに)

カメラ本体か、もしくはメモリーカードが悪くなったのか。
帰ってからのテスト撮影ではきちんと撮れるところが逆にコワイ。
問題ないように見せかけておいて、いざというときに撮れないのが
カメラでは一番恐ろしいんですよね。
せめて原因がわかれば対処のしようもあるんですが・・・。


SAWさんに申し訳ないので、納車の記事にリンク&トラックバック。

| その他の自転車ネタ | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪北港~舞洲

ここ最近自転車にも乗れていなかったし
ストレスたまることも多かったので
今日は一人でたっぷりポタリングを楽しむことに決めました。

が、適当な目的地が思い浮かびません。
昼からの出発なのであまり遠くにも行けないし・・・。

そこで
・家を買おうと物件を探しているので
 候補地を実際に見に行ってみる

・難波日本橋でパソコン用の液晶モニタの物色

・古本で探しているものがあるので
 ブックオフや古本市場めぐり

のどれかにしようと思いましたが
出発までに決めきれず、これらを盛り込み
気の向くまま走ることにしました。

今日はソロなのでオール自走でいくつもりですが
あてのない旅なので、念のためブロンプトンで出ることにします。
往路だけでもちょっと遅くなりそうな予感がしますし。



≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩道走行自転車の平均時速が34km/h・・・?

最近、朝や夕方のワイドショーで
自転車通勤がよく取り上げられていますね。
今日、2ちゃんねるのスレ取上げブログ
「痛いニュース」をみていたら興味深い記事がありました。

(痛いニュースへリンク)
めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…
「ありえない」「プロ並」とネットで話題に



いや、これはひどい。
ねつ造なのか適当取材なのかはわかりませんが
あの歩道走行自転車が40km/hも出ていないことだけは明らかです。
さらに歩道を走る9台の自転車の平均時速が34km/hですと。

ありえなさすぎ。

普通、クロスバイクあたりの自転車でも、
ある程度条件整わないと30km/hで巡航するのは無理ですよねえ。。。


これでは自転車のことなどあまり知らない一般視聴者に
「歩道を走る自転車は原付の制限速度を超える危険暴走車」
という認識を植えつけているようなものです。


確かに自転車の交通ルール違反は、現実でも目に余るものがありますし
これらを指摘している、この番組構成のすべてが悪いとはいえません。
ただ事実を極端に誇張してまで、視聴者の印象を誘導しようとする
昨今のテレビのやり方はどうも好きになれません。
まあ振り回される視聴者側にも問題はあるのでしょうが・・・。


それはさておき、信号無視する自転車は確かに多すぎ。
見かけると本当に蹴飛ばしてやりたくなります。
特にメット、ウェア装備のロード乗りの方々は、なにかと目立ちやすいので
ぜひとも模範になるような乗り方をしてほしいものです。

| ひとりごと、つぶやき | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古奈屋カレーうどん (西宮ガーデンズ)

最近事情があって週末自転車に乗れない日々が続いております。
他にあまりネタもないので、外食ネタでも・・・。


西宮ガーデンズにあるカレーうどん専門店「古奈屋」さん

カレーうどん専門て珍しいですよね。


関東方面では結構展開しているチェーン店のようですが
関西ではここ一軒だけ。

東京に勤務経験のある上司が「なかなかうまいよ」と
教えてくれたので一度食べてみることにしました。

シンプルにカレーうどん大盛を注文。


古奈屋 カレーうどん


なるほど、スープはクリーミーでまろやか。
あまりカレーっぽくない感じで、辛さはほとんどありません。
タイ風のココナッツカレーとかにイメージが近いかな??
麺は細めですが、クニクニとした弾力があってうまいです。
スープを最後まで平らげるための、ご飯と薬味はは標準搭載。
麺類食べたあとのスープにご飯入れるとうまいんですよね、なんとも。

カレーうどんにしてはややお値段が高めですが
春向け、夏向けの季節限定メニューもあるようなので
また食べてみたいと思います。

| 食べ物 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸三宮ポタリング

天気はややイマイチでしたが
雨が降るほどでもなさそうだったので
本日は自転車で出かけることにしました。

今日の自転車はブロンプトン、目的地は神戸三宮にしました。
現在の勤務地なのですが、まだ自転車で行ったことがなかったんです。
ただ本日は嫁同行のため、ペースはゆっくりめ。

さて、いつもの通り武庫川ロード~山手幹線~夙川へと向かい
そこから国道2号線に入ります。

夙川国道2号線


≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

