~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通勤ルートシミュレーションその2

本日は休暇。平日の休みを利用して
時間も合わせた本格的な通勤シミュレーションを行いました。
出発時間は始業2時間前に設定。
1時間で到着し、30分で着替えと汗の処理を済ませる。
で、30分前には落ち着いた状態で席につける、という流れが目標。
道中で何らかのトラブルがあっても、1時間の余裕があれば
修理するなり、タクシー捕まえるなり対策のしようはありそうです。


さてさて、結果から申し上げますとジャスト60分で会社に到着。


≫ 続きを読む


| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ルートシミュレーション

自転車通勤することを想定して
大阪市内までブロンプトンで走ってみました。
昨晩は飲み会があって、今朝は若干寝不足気味。
本来ならばあまりよいコンディションではないのですが
現実のシチュエーションはこんな感じだろうということで
いつもの出勤時間帯から出発します。

山手幹線からスタート。
朝早いのでほとんど人はいません。
自転車通勤ルートその1


≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tikitのお見積もり

3連休最終日。
明日からまた仕事なので、今日はまったりと過ごします。
昨日イトーサイクルさんでもらったtikitのオーダーシート、
お店のサイトにPDFでアップされているものと同じですが
自分で簡単に見積もってみることにしました。


≫ 続きを読む

| その他の自転車ネタ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イトーサイクル訪問

本日は、最近気になっている「あるもの」を確認するために
東淀川区にあるイトーサイクルさんに向かいます。
地図をぱらっと眺めると、どうやら神崎川流域から程近い位置。
これなら「なにわ自転車道」を走ればすぐ着きそうです。

公共交通機関だと、私の家からはかなり不便な位置にあたるのですが
交通手段を自転車にするだけで一気に距離が縮まります。
これが自転車の醍醐味のひとつなんですよね。


というわけでいきなり「なにわ自転車道」

なにわ自転車道


今日も明日も降水確率0%予報なのに
何ですか、この空の暗さは。


≫ 続きを読む

| その他の自転車ネタ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良ポタリング

本日は奈良へポタリングに行ってきました。
母親の実家が近鉄沿線だったこともあり
子供のころから奈良公園には結構なじみがあるんですよね。

※本日のルート
 



もちろん輪行ポタなのでブロンプトンで出動します。
今日は嫁も同伴。

どこの駅から電車に乗ろうか少し悩みましたが
南北の移動はやはり武庫川サイクルロードが一番楽なので
若干運賃がかさむことになりますが、阪神武庫川駅から乗ることにしました。

≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車盗られました

といってもクロスバイクやブロンプトンではありません。
マンションの駐輪場に停めてあった嫁の安いママチャリです。

まあ盗られることを想定して、安いものを買っていたので
それほどショックではないのですが、やはり関西は自転車の盗難率が高いですね。
購入してだいたい半年くらいでしたでしょうか?
駐輪場はマンションの裏面に位置しており、面しているのは路地のような道なので
あまり人の目に触れることもないかなと思っていたのですが。

ロックが後輪のショボいリングキーだけだったので仕方ないですね。
少々面倒でもワイヤーキーを通しておくべきでした。
難を逃れた私のママチャリもこの休み中に対処せねばなりません。

それにしても、関西では車上荒らしや自転車盗難など
程度の低い犯罪被害にあう率が高いです。とほほ。

| ひとりごと、つぶやき | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車復活 ~ 阪急さくら夙川  「分度器ドットコム」行

まだ時々暑い日はありますが
やっと自転車に乗っても大丈夫な季節がやってまいりました。

本当なら9月の5連休に復活しようと企んでいたのですが
妙な風邪をひいてしまい、連休中は外に出られなかったのです。
連休が明けても木金出張、土曜も会社、と不調に追い討ちをかけられ
先週の日曜日はすっかり寝込んでおりました。


その風邪もやっと回復し、いよいよ本日自転車再デビューです。

長いブランクもあるため、本日はブロンプトンでまったりと出かけることにしました。
目的地は夙川にある文房具屋さん。
あちこち寄り道しながら行けば、それなりに距離も稼げると思います。

まずは定番の武庫川サイクリングロードを走り
山手幹線から西宮方面へ。阪急のさくら夙川駅に到着します。
目的地の文房具屋さんは駅前交差点の坂を下ってすぐのところにありました。



「ゴルフスクール」のある建物が目的地
阪急さくら夙川駅前



分度器ドットコムさんの実店舗
撮影の許可をいただけるようお願いしたところ、快く了承してもらえました。
分度器ドットコム




ここでいくつかの戦利品を獲得し、その後ぶらぶらと周辺を走ります。



≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

