~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回パンク修理講習会に参加してきました

昨年に引き続きBiciTerminiさんのパンク修理講習会に参加してきた。
前回は講習を聞くに留め、実際に行うことはなかったのだが
今年はMy工具を引っさげて実践する気満々で参加。
昨年開催の際に必要な工具をひと通り確認したので、
実践にそなえて揃えるだけは揃えていたのだ(といっても3種類だけだが)

こんなの

ブロンプトン用3種の神器



今年も多数の方がこられており、8割方はブロンプトンにて来場されていた。
というわけで、メインテーマはやはりというかブロンプトンの後輪の脱着について。
昨年、ひと通りの説明を聞いているはずだが、
やはり実際に作業を行っていないせいか意外に憶えていないものだ。



こんな感じで説明が行われています

第4回パンク修理講習会その1

≫ 続きを読む


| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀州和歌山ラーメンたかし~市内自転車店へ

嫁とブロンプトンでランチポタ。
降水確率10%を信じて、曇天ながらも出かけてみたらしっかり雨に降られてしまった。
久々に天気予報を呪いたくなったが、今日はそんな自転車乗りさんたちが
多かったのではないだろうか?


クリスタルタワーをバックに


≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イトーサイクル~緑地公園

先日、取寄せをお願いしていたtikitのタッチアップ用塗料、
イトーサイクルさんより入荷したとの知らせが入ったので
tikitで引き取りに行っってきた。
ちょっと久しぶりの自転車である(苦笑)


今日もいい自転車日和。
スポーツアンダーに半袖ポロと真夏仕様の格好で出かけたがまったく問題がなかった。
本来4月半ばといえばこれくらいでなくては。
先日までの強烈な冷込みはいったいなんだったのだろう?


イトーサイクルさんで塗料とあわせて小物をいくつか買い込む。
そのまま帰るのも芸がないので、そこから南下して緑地公園に向かうことにした。
大阪の人にはおなじみだが、かつて開催された「花と緑の博覧会」の跡地である。
当時のパビリオンの一つ「咲くやこの花館」という植物園が今でも残っている。


緑地公園その1

≫ 続きを読む

| tikit | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

造幣局通抜け~日本橋電気街

昨日までの雨もすっかりあがり、自転車日和な一日となりそうだったが
本日は思うところがあって自転車なしで出かけることにした。

今年はちょっと桜のタイミングを逸してしあったであろう造幣局の通抜け。
長年大阪に住んでいながら行ったことがなかったので
近所に住んだこともあり、一度行ってみようということになったのだ。

通抜けは一方通行で造幣局の南側から。
交通機関で行くとなると我が家からはやたらと不便なので
大川沿いの道を歩いていくことにした。

近所と言ったってかなりの距離なので
自転車ならともかく徒歩では結構大変。
桜ノ宮周辺は、すっかり葉桜状態になってしまっている。
これは本当にタイミングを逸しているのかもしれないな・・・。

葉桜



そういった心配をよそに造幣局の桜はまだまだ満開状態だった。
話には聞いていたが、人の入りもなかなかのもの。
造幣局の通抜けは人を見にいくようなもの、とはよく言ったものだ。

造幣局通抜けその1

≫ 続きを読む

| ひとりごと、つぶやき | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一味禅宴会

本日は日頃ブログでお世話になっているイマキューさんと
谷町六丁目の一味禅さんに行ってきました。

一味禅


結構混むとの話でしたので、開店ダッシュで17:15宴会スタートです。

まずは手堅く刺身盛り合わせと天ぷら盛り合わせを注文。
初っ端からなかなかのボリュームです。
刺身盛り合わせ

天ぷら盛り合わせ

本日はイマキューさんと私の2名。
普通の食事量の方ならこの2品だけで
十分事足りるのではないかと思いますが
幸いなことに(?)我々はそうではありませんでした。
さくっと平らげ次の注文にいきます。


≫ 続きを読む

| 食べ物 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

