~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ハンドルのテストをしてみました

新ハンドルのテストを兼ねて淀川を40kmほど走ってきました。

結果は概ね良好です。
幅の広いハンドルはやはり楽。
シフトチェンジが頻繁なのでSTIもすごく便利です。

ただ、懸案の二の腕の痛みはなくなりましたが
今度はグリップを握っている手のひらが痛くなります。
なんというかハンドルがすごく硬い感じ。
より前傾姿勢になったので体重がかかっているんでしょうね。
尻と同じでそのうち、手も「できてくる」のでしょうか。



本日中途半端な距離になったのは、
午後からこれをセッティングするため。

ホームシアター用のリアスピーカーです。
引越のどさくさでリアだけなくなったのであらためて購入。
みてくれは大仰ですが、じつは激安品。


ONKYOスピーカー

| tikit | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tikitのドロップハンドル化

かねてより計画していたtikitのドロップハンドル化。
4月の怒涛の時間外労働により予算のメドがついたので
このたび実行することにいたしました。


淀川から豊里大橋を渡りイトーサイクルさんへ向かいます。
それにしても今日の暑さは異常。淀川に人が少なかったのもこの暑さのせいでしょうか?

tikit in 豊里大橋



今日は店に自転車を預けるだけ、と思っていたのですが
なんとすぐに作業を始めていただけるとのこと。
預けるだけのつもりだったのでデジカメを持っていませんでした。
ですので今日の写真はすべて携帯電話での撮影です。


ハンドル換装中。

tikit ハンドル換装中


≫ 続きを読む

| tikit | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は自転車宅配便

会社の上司からノートパソコンの修理依頼を受けており
本日は、預かっていたそのパソコンを自宅まで返却に行くことになった。


目的地は豊中市。tikitで向かうことにする。


A4オールインワンタイプのノートパソコンはさすがに重い。
それに加えてマニュアル類一式、ACアダプタ、ディスク類なども含むので
総重量は7~8kgになっていたのではないだろうか。

これらをバックパックに収めて背負う。
普段持ち歩いているものはウエストバックとサドルバッグに振り分けた。
アウトドアタイプのバックパックとウエストバッグを同時に身につけると
重装備感たっぷりでなにかと仰々しい雰囲気。
装着感もバッグ同士が干渉して大変うっとうしいのである(TT)


これだけの荷物を背負っているとなかなかスピードも出ないため
道に迷ったのも含めてえらく時間がかかってしまった。
が、なんとか配達も済ませ、身軽になって次の目的地に向かう。

吹田市を経由して、イトーサイクルさんへ。


江坂から上新庄に向かう途中見つけたアサヒビール工場。
ここでまた道を間違えていたことに気づく。
本日はデジカメを忘れたので携帯で撮影

アサヒビール工場



イトーサイクルでは昨日の記事にも書いた、
ハンドル幅について相談してみた。
420mmのドロップに変更してみてはどうかと提案されたので
とりあえずざっくりした見積をもらった。
金額的には・・・可能なレベルだ(笑)
やるとなれば一つ一つの部品にもこだわりたいところなのだが
それをすると金額が大変なことになるんだろうなあ。

本日はそのままイトーサイクルさんと堺筋本町のワイズロードさんで
いくつか自転車用品を購入して帰宅。ちょこちょこと動き回っていたせいか
走行距離も50kmを超えていたので、結構満足できた。

| tikit | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tikitのHハンドルバー

tikitにもだいぶ乗り慣れてきたのであるが
ひとつなかなか解決しない問題がある。

ある程度の時間乗っていると、どうしても腕が痛くなってくる。
場所は二の腕外側の筋肉、特に右腕がひどく痛い。

姿勢が悪いのかとしばらく意識していたが改善しない。
もしかしたらハンドル幅か形状があっていないのかも?

ハンドルはExpressTikit標準のHハンドルバー。

tikitハンドル



こんな形状なのでいまいちどこで測ればいいのか分からなかったが
横バー部分の芯芯がちょうど400mmくらいであったため
スペックサイズとしてはたぶんそうなのだろう。
実際に握っている箇所はさらに幅が狭くなっており(380mmくらい?)
内向き角度のため腕もややひねった状態になる。
さらにいえば私の体格はLLサイズのため
一般的な基準よりは肩幅も広い(はず)。


これが慣れで解消できるものなら良いが、
根本的にサイズがあっていないとなれば
できるだけ早く改善した方がいいだろう。
身体にあっていない自転車は毒にもなりうる。

妄想の世界でtikitのドロップ化を検討したことがあったのだが
もしかしたら喫緊の課題となるやもしれない。
困ったような嬉しいような、複雑な思いだ(笑)


とりえあずはイトーサイクルさんに相談に行くとしよう。

| tikit | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんでBIKE FRIDAY乗りさんを見かけました

tikitで久しぶりにいっちゃんに行ってきた。

いっちゃんたこ焼き



いつものように店内でたこ焼きを頬張っていると
自転車乗りの格好をした、割とご年配の方が入ってこられた。
たこ焼き12個を注文され、外のベンチで召し上がっている。

どんな自転車かな?と思って見てみると
なぜか側溝の中に停められており(転倒防止?)
オレンジ色の小径ではあるものの
下半身半分が埋まっていたので
遠目からでは車種はよく分からなかった。

その方はパパっとたこ焼き12個を平らげ
自転車を担ぎ出してさっそうと乗っていかれたのであるが
なんとその自転車、BIKE FRIDAYだった。

いっちゃんのオヤジさんに聞いてみると
最近よくこられるお客さんで、年齢はなんと80歳とのこと!
しかも大阪市内から自走でこられているようで
日によっては100kmを乗ることもあるそう。



久しぶりに本気で驚かされました (;゚д゚)ポカーン



私など全然かないません・・・ええ・・・orz


実は帰り道、方向が一緒だったようで
淀川の道を追い越し追い越されしました。
ちょっとお声がけさせてもらってもよかったかな?

| tikit | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにわ自転車道~天保山

連休2日目の本日、あまりにも天気がいいので
嫁を引っ張り出してブロンプトンで出かけることにした。
目的地はなにわ自転車道を走って、天保山まで。

もうほぼ一年ほど前になるだろうか。
一度、そちら方面に足を伸ばしたことがあったのだが
その時は途中でひどい夕立にあい、断念した経験がある。
今回はそのリベンジということで。

またなにわ自転車道を端から端まで走ったことがなかったので
今回はちょっと遠回りになるが、あえて北端からスタートすることに。


まずは淀川を走り、なにわ道との合流地点まで。

淀川沿い

≫ 続きを読む

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

