~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAWさんのタイレル→ブランク明けのtikitをメンテナンス

午前中に病院に行き、足指の固定具も取れ
さて、夏の間放置していた自転車の手入れでもするかな、と考えていたころ
お友達のSAWさんから私の家の近所まで来ているとの連絡がはいりました。



まだ納車間もないタイレルに乗ってきているとのことでしたので
さっそく合流し、自転車を見せてもらいました。

画像 133


軽く乗らせていただきましたが、大変いい感じ。
SAWさんのタイレルはカスタムタイプでコンポは105。
走行性能もかなり高そうでした。

いつも思っていたのですが、SAWさんは周辺パーツのまとめ方が大変上手。
ドリンクホルダーやフロントライトも見栄え良く工夫されています。

SAWさんと昼食をご一緒し、帰宅されたあとは
私も予定通りtikitの手入れを始めます。


すると、いきなり不具合発見。

画像 137

クランクが全然回転しないので、なぜかと思ってよくみてみると
レバーを引いてもいないのにブレーキが完全に効いた状態で固まっています。
とりあえずワイヤーを緩めて、後輪を外しチェックしてみましたがよくわかりません。
他にもおかしなところがあってはいけないので、とりあえず走行できる状態にし、
イトーサイクルさんで全体的な点検を受けることにします。



結果、調子が悪かったのはリアブレーキ部分のみ。
ワイヤーの交換と調整で事無きを得ました。

あとこれは不具合ではなかったのですが
tikit購入時にオプションで付けたマットガード、いわゆる泥除けですが
前輪部分については一カ所でしか固定されていないため、
その箇所に負荷がかかりすぎる可能性があるらしいのです。
せっかくですから今のうちに対策をやってしまいましょうということで
あわせてそれもやっていただきました。


その作業中、店内を物色していると
娘さんを連れられたイマキューさんと偶然の鉢合わせ(笑)
SAWさんとイマキューさんの遭遇話を、午前中にSAWさん本人から
聞いていた直後だっただけに驚きました(笑)


帰宅途中。
日が落ちると淀川は何も見えなくなるので急いで帰宅。

画像 142



今回付けていただいた補強具
シルバーの金具がそれですが、もともとあったかのように違和感なく付いていますね。

画像 144
スポンサーサイト

| その他の自転車ネタ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お取り込み中のところお邪魔してすいませんでした。びっくりしましたね(笑)。
考えてたより、お体が動かれていたので安心しました。でも、足以外の故障もあったとは..。
SAWさんのタイレルもアカガシさんのフライデーも、とてもよくまとまって綺麗ですよ!
また、お会いしましょ。

| イマキュー | 2010/10/19 20:24 | URL |

最近あっちこっちぶつけてケガしてばかりなんですよね。
仕事も何かと障害にぶつかることが多くて
「お祓い行ってくれば?」と本気で同僚に心配されてしまいました(笑)

とはいえ、自転車にも乗れるようになりましたし
そろそろ上向き傾向になってきましたね。
そのうちまたご飯でもよろしくです。

| アカガシ | 2010/10/19 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/102-7a8cd871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

