~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントライト GENTOS 閃

夏の間すっかり放置していたせいでお亡くなりになってしまった
ブロンプトンのフロントライト。
当然代わりになるものを購入しなければならないのですが、
ここでかねてより気になっていた製品を試してみることにしました。


サンジェルマンのGENTOS閃シリーズです。


画像 160



とある理由から2灯装備にしたかったので、型番の違うのをそれぞれひとつずつ購入。
左がGENTOS閃305 SG-305右がGENTOS閃355 SG-355Bです。

どう違うのかな?とよくみてみると、本体の性能は基本的に一緒。
値段の高いSG-355Bのほうは自転車用途をより想定されており
点滅モード搭載、固定用のブラケット、持ち運び用のポーチ付き、
エネループ公式対応となっています。

あとはデザインというかカラーリングくらいでしょうか?

さっそく性能をテストするため、クロスバイクに2灯装着し
すっかり日の落ちた淀川河川敷へと向かってみました。






結論から申し上げますと、明かりのない河川敷でも
問題なく走ることのできる明るさです。


これは本当に明るい。


2灯併用すると原付のヘッドライトレベルは完全に凌駕していますね。
照射角の調整もできますので、かなり融通もききます。

単4電池3本、2千円弱の実売価格(SG-305)ということを含めて考えると
最強フロントライトのひとつ、といっても過言ではないと思います。
取り外しも容易なので、すべての自転車に使いまわしもできますしね。


ちなみにハンドルへの固定にはこれを使っています。

Bikeguy バイクライトホルダー
ユニコ(UNICO)
売り上げランキング: 2


ベルクロ式なので最初は若干不安でしたが、
思った以上にがっちり固定されているようです。
SG-355Bに付属しているブラケットはややいまいち感があるので
こちらの方がおすすめです。


スポンサーサイト

| その他の自転車ネタ | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2灯で計200ルーメンですか..使い始めの3時間くらいは文句なしの明るさですね。
私も昨日ボタン電池を求めて電気屋巡りをしたのですが、その時エネループも見てきました。単3電池一本のランニングコストは、なんと約0.5円らしいですよ(ノ゜O゜)ノ。

| イマキュー | 2010/10/24 08:03 | URL |

>イマキューさま

まだ3時間点灯させていませんが、やはりかなり光量は落ちますか?
これから夜間淀川走行とかしようと企んでいるのですけど・・・。
替えの電池は必須ですね。
エネループは私も導入するつもりです。

| アカガシ | 2010/10/24 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/104-5c3c0458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

