~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tikitで北港ヨットハーバー

今は淀川サイクリングロードが私のホームコースとなっていますが
なぜか毛馬閘門より下流方面にはほとんど走ったことがなかったので
ルートの様子見がてら、北港まで行ってみることにしました。

淀川右岸より大阪市内をのぞむ

R0011655.jpg


意外と走りにくいですね、下流方面は。
自転車乗りさんたちにもほとんど会わなかったので
あまり推奨されるコースではないのかな?

毛馬閘門>左岸を下流へ>長柄橋を渡って右岸へ
右岸を下流へ>淀川大橋で道終了>姫島の街中抜ける
伝法大橋を渡って此花区へ>北港到着

というようなルートをたどったのですが、やや気を使いました。




特に左岸CRから上がってきて長柄橋を渡ろうとすると
歩道がないので車道を走ることになるのですが
途中で車線が分岐しており、まっすぐ渡るためには
右車線に入らなければなりません。
またここは車のスピードが速い上に、幅寄せしてくるDQN車が多いのです。

まあ「こんなとこチャリで走るな」と言いたいのもわからないではありませんが。


一応確認したつもりなんですけど自動車専用道ではないですよね??


反対車線には歩道もあるのでできればそちらに行きたいところ。
しかし渡れるところがありませんので、わずかな距離とはいえ
逆走して横断歩道まで戻るほうがいいのか・・・?

右岸の土手下は走りやすい良い道です。
一部バーベキューエリアや野球場もありますが
上流方面に向かうよりはよっぽど気楽に走ることができます。

淀川大橋のところでCRが終わってしまうので
ここから一般道に移らなければなりません。
まあ普通に川沿いの道でいいとも思うのですが
淀川沿いの道は信号が少なく一方通行なためか、総じて車のスピードが速い。
路肩もなくて道幅もそれほど広くないため、かなりの危険を感じます。
ここは少々迂回して、街中の道を走ることにしました。
こっちはこっちでバスや路駐車に悩まされるのですが、まだ気楽ですね。


そんなこんなでやっと到着。

R0011648.jpg


以前来たときに比べて全然人がいませんでした。
もう季節外れになってきたのかな?


40kmほど走ったところで帰宅。



今日は嫁が泊りがけで遊びに行ってしまったので
自分で夕食を用意しなければなりません。

R0011662.jpg


おでんを作ってみました。上手にできました~。
ビール(いや発泡酒)がうま!
スポンサーサイト

| tikit | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに淀川の毛馬から下流は道がどう繋がっているのか分からないくらい走り辛いですよねぇ^^;

イマキューさんの記事でアカガシさんの姿を見て、
もの凄く 『 ガタイ 』 の良い方なんだな~て認識させて頂きました^^
自分もどちらかというと、小径車に似合わない体型なので共感がわきましたよ(笑)

改めて宜しくで~す♪

| PePe | 2010/10/28 23:48 | URL |

>PePeさま
ぶっちゃけ言ってしまいますと現在184cm 90kgです。
上背があるのでまだ多少マシですがかなりデブってきてしまいました(汗)
イマキューさんのところの写真、痩せ型のイトーサイクル店長と比較すると
明らかにサイズが違って見えますね。まあ事実なのですが(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします。

| アカガシ | 2010/10/30 23:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして
tikitを購入して色々カスタマイズしようと
計画中なのですがステムのコラム経は、1インチ
と1 1/8インチどちらでしょうか?
色々調べたのですが分からなくて、
もし、宜しければ教えて頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。

| ドゥー | 2010/11/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

>ドゥーさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 ご質問の件ですが、ハンドル、ステム交換は
 お店に完全にお任せしたので細かなスペックが分かりません。
 パーツにサイズの記載がないかなと思って見てみたのですが
 残念ながらありませんでした。
 直径もステムの外側から測るだけでは
 1/8インチの微妙な差はなんとも申し上げられず・・・です。
 お役に立てずに申し訳ありません。
 IKDさんやイトーサイクルさんに電話で
 問い合わせてみるのが一番確実ではないでしょうか?

| アカガシ | 2010/11/07 00:48 | URL | ≫ EDIT

アカガシさま

お返事ありがとうございます。
そうですね、IKDさんに問い合わせてみようと思います。
親切に対応して頂きありがとうございました。

| ドゥー | 2010/11/07 14:30 | URL | ≫ EDIT

>ドゥーさま

よいカスタムができるといいですね。
 私は最終的にはtikitをフラットハンドルにしようかと考えています。
 たたんだときにドロップは圧倒的にデカくなってしまいます(笑)

| アカガシ | 2010/11/09 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/106-9708d361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

