~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって嵐山

やっとこさ嵐山まで行ってきました。

と言いましても、今回はちょっとインチキをしているのですが・・・・








今回はスタート地点を京都府八幡市に設定したんですね。そこまでは輪行
これがインチキ、というわけです(笑)

八幡市まではもう何度も行っているので、もう慣れたものなのですが
実はここから先、嵐山方面がいまだ未踏のルート。
要は道が分からないんです。

というわけで本日はルートの下見を主目的としました。
知らない道を走るのは、時間的にも体力的にも
余裕のあるうちに済ませておきたいのです(笑)
首尾よく到着したあとはたどったルートを戻り、自走で帰宅予定。


と意気込んで早起きしたものの
自転車を出してみたら後輪がパンクしていました。


幸先悪くいきなり30分のロス。
ていうかチューブ交換初めてですよ・・・。

R0011679.jpg



スタート前から予備チューブを使ってしまったのでorz
パンクしたチューブも修理して念のため持っていきます。
穴が空いていたのは、バルブそばの内側(リム側)部分。
なんでこんなところが???

R0011680.jpg



パナレーサーの修理パッチは使いやすくてよいですね。

R0011681.jpg



気をとりなおして出発。
まずは京橋駅から輪行です。
目立つと嫌なのでメイン改札ではなく裏口からこっそり。

R0011683.jpg



八幡到着。御幸橋からスタートします。

R0011688.jpg


この日は気候もよかったのでものすごい数の
サイクリストさんたちが走っていました。
彼らについていけばほとんど迷うこともありません。

一応、橋を渡るところ(2ヶ所あります)が注意ですね。
私も久我橋のところでたまたまサイクリストさん達がいなくなってしまい
そのまま鴨川を北上、間違って1号線方面に行ってしまいました。


あとはなんとか集団にまぎれて、自転車道の終点に到着。
八幡からですと20km程度なので(5kmほど余分に走りましたが)
まだまだ余裕があります。

R0011691.jpg




紅葉はありませんが人出はものすごい。


帰路のことも考えるとあまり長居はできませんので
露店の肉まんで手早く腹ごしらえ。

R0011709.jpg


飯を食っていた場所から。
たまにはモノクロ写真でも。

R0011716.jpg
R0011717.jpg
R0011715.jpg



帰りにイトーサイクルさんに寄ってtikit用のチューブを2本購入。
長距離行くときはやはり2本くらいもっておきたいですね。
今日も小石とか踏んで大きな音が出るたびにヒヤヒヤさせられました。


本日の走行距離は80kmちょい。
ルートも確認できたので、次回は自宅から嵐山往復行っちゃおうと思います。

| tikit | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

80km走ったんですか~
それじゃぁ、もう100kmなら
楽に走れますね。

こんど一緒に走りましょう!

暑がりの我々には最高の季節になってきましたね。

| SAW | 2010/11/07 22:47 | URL |

こんばんは。

御幸橋、見違えるように綺麗になりましたね。
嵐山まではややこしい箇所が2,3箇所あった記憶があります。
渡月橋付近はこれから益々人が増えるのでしょうね。
パンクは、考えようによっては自宅で判明して良かったのかも
しれないですね^^

| ocean810 | 2010/11/07 23:06 | URL |

いよいよシーズン・インですね。紅葉の盛りもこれからですから、いっちょ半袖でご一緒しましょか。
ビビッドなイエローのヘルメットもグーですよ。

| イマキュー | 2010/11/08 19:24 | URL |

紅葉にはまだ早いですが、嵐山方面のサイクリングは楽しいですね~^^
自分も今年中にあと何回か行こうと思っています♪

| PePe | 2010/11/09 17:59 | URL |

>SAWさま

 ブランクあけて間がないので若干不安でしたがそれなりに走れました。
 気温低めで体温が上がらなかったのが幸いしたのかもしれません。
 アンダーこそ着ていたものの、半袖半パンで走っていたのは私くらいしか・・・(笑)
 
 とはいえ、楽に走れる距離ではありませんので近距離からお願いします。
 峠はなしでよろしくです!

| アカガシ | 2010/11/09 22:20 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま

 紅葉のシーズンになると京都の人出は大変でしょうね。
 しかし、あっという間に真冬に突入しそうな気配もあり
 今年は秋が短そうな気がします。
 
 パンク対応は今回初めてでしたが
 シュワルベのタイヤはものすごく外しやすかったですね。
 ブロンプトンの時とは大違い(笑)

| アカガシ | 2010/11/09 22:21 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

 OKです。イマキューさんも半袖で大丈夫ですか?
 黄色のヘルメットは被視認性が一番高いということで選んだのですが
 最近のモデルではほとんど見なくなってしまいましたね。
 工事用でも連想されるからでしょうか?

| アカガシ | 2010/11/09 22:21 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

 今回の京都行きは、先日のPePeさんの記事に刺激を受けて決めました。
 残念ながら時間がなくて「毬りん」さんで食事はできませんでしたが
 またそのうち訪問したいと思います。

| アカガシ | 2010/11/09 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/109-7320616e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

