~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきましたサイクルモード2010

今年も行ってきました、サイクルモード2010。

R0011740_1.jpg




今回はちょっと目的もあったので、入場と同時にTREKブースへ移動。
TREKの試乗は結構混みますが、オペレーションがいいので割とすぐ乗れます。
サイズや車種も豊富で、サイクルモードの試乗ブースとしては一番好き。

他の人気ブランドは時間制予約をしたりとかして乗りにくいったらありゃしません。
予約はびっちり埋まっているのに、当該自転車は普通に置いてある(つまり遊んでいる)
なんていう状況もしばしば。
本当にお客に乗ってもらいたいのか疑問です。レア感出したいだけなのかな?




お約束のマドン6.9。

R0011742.jpg



当然お値段100万超え。

R0011744.jpg



ちょっと今気になっているTREKのアルミフレーム。これは2.3。

R0011746.jpg

R0011748.jpg

カーボンのマドン3.1とあんまり値段が変わらないのだけど
どっちがいいのかなあ?



というわけで今回はTREKで試乗しまくります。
メインはアルミの2.1とカーボンの3.1。サイズが540までしかなかったので
私の体格には少々小さいフレームだったのですが仕方ありません。


TREKは試乗コース一周限定、を徹底されます(基本的にどこもそうなんですけど)。
しかしながらマナーの悪い連中というのは掃いて捨てるほどいるようで
一人で何周も何周も何周もしているバカが続出。
これではいくらメーカーのオペレーションが良くったって全然順番が回ってきません。
長く乗りたいのなら一周で一旦返却して、もう一度列の最後に並びなおすべきなのです。
去年はコースの出口にスタッフが立っていて声かけて強制的に呼び戻していたんですけど
今年はそれをやっていなかったなあ。
ま、自分のことしか考えないこういう連中が、路上でも信号無視とかするんでしょうね。



並んで待っている間、試乗コースでも撮影するかと暇つぶしにシャッター切っていたら
偶然ルール違反君が写り込んでいました(怒)
左側のポール(足だけみえてる)のあるところがTREK返却用の出口なので
この位置で右ライン走っている時点で周回確定。

R0011784.jpg




さて、気を取りなおして館内をうろうろしてみます。



KEEPLEFTのブース。応援したい気持ちもあるのでTシャツ買うつもりだったのですが
残念ながらサイズがLまでしかありませんでした。
来年はXLの製造もぜひお願いいたします。

R0011755.jpg



いつも思うんですけど、ここのメーカーノーブレ推奨しているんでしょうか?
それともこれで前輪後輪ブレーキついてんのかな?
固定ギアでのバック踏みは制動装置にあたらないですよね?
特別「公道での走行にはブレーキ装置が必要です」との但し書きもありませんでしたし
一般人も多く集まるこういった会場で、違反状態(もしくはそう見える)の展示はいかがなものかと。

R0011772.jpg



気になっている自転車一番のケルビム。
今野さんもいましたのでちょっとだけお話させていただきました。
試乗もしてみましたが、抜群の乗り心地でめちゃくちゃ欲しくなりました。
本日乗った、2台あるベスト自転車のうちのひとつ。
ちなみにもう1台はマドンの6.9です(笑)

R0011766.jpg
R0011771.jpg



去年乗らなかったので、今回乗ってみました。
17バイシクルのエクスウォーカー。
乗り心地は確かに普通の自転車に近くて、極小タイヤとは思えません。
ただし車体重量が結構ありました。

アオバのイラストにいる、他の2人は社長さん(?)とスタッフのお姉さん。
2人ともリアルにブースにいました。

R0011769.jpg

R0011767.jpg



どうやら今年のサイクルモードのポールポジションはここが取ったようです。
ちょっと前まで超高級メーカーのイメージがありましたが
最近の安いモデルの出現で一気にブレイクしたといった感じなのでしょうか?


R0011779.jpg
R0011775.jpg



シマノのシューズ計測サービスを受けてみました。
私は足のサイズもでかいので、日常においても靴の買い物は面倒なのです。
なので専用靴のいるビンディングはずっと敬遠していました。

こういうメーカーの専門イベントなら、私の足に合うサイズも置いてあるだろう、
ということでチャレンジです。

R0011792.jpg


一般的なcmとシマノサイズの換算表。
かなりでかい足サイズまでありますね。
これは期待できそうです。

R0011793.jpg


雰囲気はこんな感じ。
結局私の足はシマノサイズで46となりました。cmに逆算すると29.2。
知っている人に聞きたいのですが、靴専門店ではない自転車屋で
ここまでのサイズが常時在庫されているのでしょうか?
当然なくても取り寄せはできるのでしょうけど、
取り寄せたものも履いてみたらしっくりこないとかあると思うので
一足購入するのにヘタをするとものすごく時間と手間がかかりそうな気がします。

R0011794.jpg



パールイズミ。

R0011797.jpg




来年の夏用らしいですがとてつもない効き目だそうですよ。
かなり興味があります。私は別に冬に出してもらってもいいんですけど・・・(笑)

R0011798.jpg



本物の競輪選手を発見しました。申し訳ないのですがお名前は存じ上げません。
やはり太ももが規格外のサイズで、思わずシャッターを切ってしまいました(失敗しましたが)
普通の服着るときどうするんだろ?スーツとか。

R0011801.jpg



ビギナースクール。いつになっても人が絶えることはありませんでした。
やはりこれから自転車始めようという人は多いんですね。
高めサドルに乗るための「漕ぎ出し乗り」が理解できない人が多くて
本当に初めての人が多く来ているなあと実感しました。
昨年はマンツーマンで3人ずつしかさばけていなく、異常に時間がかかりましたが
今年は15人くらいを一気に指導する形にかわっていましたので
大分回転もよかったのではないでしょうか。


R0011781.jpg




閉場間際にまたまたイマキューさんと偶然遭遇
イマキューさんと私はこのパターンがだんだん定番化してきているようです(笑)
夜勤明けで自転車で来られたイマキューさん。到着は16時頃とあまり見られなかった様子ですが
ミズタニのオリジナルフレームタイプを試乗されて満足されていました。
ちょっと雑談している間に、閉場時間も過ぎ人も減ってきたので、そろって会場を後にしました。



颯爽と去っていくイマキューさんをお見送りした後、私は電車で帰宅。
途中の堺筋本町で下車し、ワイズロードでラピエールの自転車を見てみようと
店に行ってみましたが、展示車なしの取り寄せオンリーとのことでした。残念。

R0011805.jpg



会場から閉場まで7時間ぶっ続けでいましたのでさすがにくたびれましたが楽しかったです。
唯一の心残りはタイレルが「大阪では」出展していなかったことですね。
こっちの方が近いんだから来年はぜひ来てくれよ~。

| その他の自転車ネタ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイスなリポート&がっつりロードモード..もといサイクルモード、お疲れ様でした。
4月くらいの春先、どうなってるか楽しみですねえ。いいなぁ、マドン6.9購入かー。

| イマキュー | 2010/11/15 16:06 | URL |

今年も Cycle Mode には参加できませんでしたが、小径車限定に見てみたいもんですね^^
アカガシさんが仰る通り、確かに色んな意味でルール違反くんは多いですよね^^;
自分のことしか考えてませんから…

昨日 イマキューさんからチラッと聞いたんですが、ロード購入予定なんですか?

| PePe | 2010/11/15 22:46 | URL |

>イマキューさま

先日はどうもお疲れさまでした。
マドン6.9いいですねえ。
普段乗っている感覚でペダルを踏むと、あまりにも進みが良すぎて
混雑した試乗コースでは戸惑いを覚えるほど(笑)
一度、広くて何もない道でおもいっきり踏んでみたいですね。

春先どころか一生かかっても6.9は無理でしょう・・・とほほ。

| アカガシ | 2010/11/15 23:32 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

昨年は小径も結構あったのですが、どんどんと縮小傾向にあるようです。
ミズタニですらかなり縮小していたのは驚きましたね。
狭い日本では小径のほうが何かと向いているような気もしますが
今やロードバイクブーム真っ盛りといったところでしょうか。

ロードについては買うかどうかはまだちょっとわからないですね~。
車道も怖いし、ビンディングも怖いし、腹が出ているのでウェアは恥ずかしいし。
でも欲しいな~と言う気持ちがあるのも事実です(笑)

| アカガシ | 2010/11/15 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/110-27fc7c25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

