~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/4 嵐山

先週は体調を崩してしまい、風邪をひいたり、日和見感染で皮膚炎を発症したりと(いまだ治療中)
さんざんな状態で自転車にも乗ることができませんでした。

その分を取り返そう、というわけではありませんが
嵐山往復にも身体を慣らせておきたいので、本日もう一度行ってまいりました。


今日はきちんと早起きできたので7:30には出発できました。
早朝の淀川は涼しいわ、人は少ないわで気持ちのいいことこの上ありません。

画像 632

画像 633




昨日の爆弾低気圧による雨風の爪あと。
湿った落葉でスリップするわ、枝でパンクしそうになるわで危険地帯と化しています。
本当はここすごく走りよい区間なんですけどねえ。

画像 634




嵐山手前5kmくらいのところ。
山はまだ紅葉が残っているなあということで1枚撮ってみました。

画像 637




嵐山到着。追い風に乗れたので、かなり早く着きました。
大体10:10くらいです。葉っぱはすっかり散ってしまっていますね。

画像 640




まだ時間が早いうえに、紅葉も終わり寒いとくれば人の出も少なくなってくるというものです。
渡月橋で自転車撮影することまでできてしまいました。
と、凍結防止剤が・・・。

画像 641




お世話になっているPePeさんのブログで拝見したコロッケ。
80円のを3つと200円のをひとつ購入しました。
単価の安いほうに偏っているのは財政の都合上、仕方のないことなのです。

画像 645




うんまい!
200円のほうはとても味が濃厚で深いですね。
個人的には80円のあっさりの方が好きですが、どちらも大変おいしいです。
4個程度はあっという間に完食。

画像 646





今日はもうひとつ目的地があるのでコロッケを食したら、またさっさと嵐山を去ります。
その目的地は八幡市のたこ焼き屋さん「いっちゃん」

画像 654




久しぶりのたこ焼きは相変わらずうまかったですね~。
コロッケ4つ食べたばかりだったので、たこ焼きの個数は控えめです。

画像 652



空気入れをフレームに固定することができましたので
今日はバックパックを使わず、ウエストバッグにしました。
おかげで上半身は全然疲れていません。

画像 655



休憩しているときに、私のプリティなお尻攻撃により
自転車が激しく転倒してしまいました (゚Д゚;)ギャアアアアス
バーエンドキャップが割れて吹っ飛び、テープも破れてしまいました(泣)
変速機等にダメージがなかったのは不幸中の幸いです。

画像 660_1




そんなこんなで本日も無事帰宅。
西からの風がかなりきつかったので、帰りはずっとアゲンスト。
やたらビュービュー吹いてくるし、最後の10kmは全然前に進みませんでした。



夕方からはちょっと用事があって梅田、なんばに嫁さんと繰り出します。
ついでにバーエンドキャップなんかも買ってみたり(笑)
晩飯はなんばこめじるしにある天ぷら大吉にて。
ここは安くてボリュームもたっぷり。そしてうまい。
がっつりとした天ぷらが食べたいなら、かなりおすすめです。

画像 661

画像 662
スポンサーサイト

| tikit | 23:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~

今日は走っていて気持ちが良い天気でしたね。

もう距離だけなら、そんなに問題にならなさそうですね。
今度は木津の方面へ行ってもいいかもしれませんね。

| SAW | 2010/12/05 00:06 | URL |

先日頂いたコメントで、回復具合が気になっておりました。うーん、もう少しですか。
私も夜勤あけに嵐山に行こうと計画してたんですが、六甲登頂に変わってしまいました。
今度いっちゃんさんご一緒してくださいな。

| イマキュー | 2010/12/05 07:46 | URL |

病み上がりに嵐山とは、お疲れ様でした!

金賞コロッケ食べましたか♪
しかしコロッケ四個とは凄いですねぇ^^;

「 天ぷら大吉 」 さん、良さそうですね^^
自転車で難波って あまり行かないので、何かのついでに行ってみたいと思います。

| PePe | 2010/12/05 08:27 | URL |

いい天気で・・・

気持ちよく、走れた事でしょう。
毎度お~気にどした。
少し、トラブル?もあったようですが
お疲れさまでした。

| ロンゲのオヤジ | 2010/12/05 08:53 | URL | ≫ EDIT

>SAWさま

 本当にいい天気で自転車日和でした。風さえなければ・・・(笑)
 走っているときはさほど距離も苦にならなくなってきたのですが
 翌日の疲労感が結構残っていますね。仕事があるとちょっとキツそうです。
 木津はそろそろ行ってみようと思います。
 その次は嵐山と木津、それで150kmになるのかな?
 距離だけで言えばこのへんを最終目標にしたいと思います。
 

| アカガシ | 2010/12/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

 六甲登山とはよりグレードが上がっておりますね(笑)
 ヘビー級である私にはヒルクライムはとても無理です。
 いっちゃんくらいまでであれば、かなり気楽に行けるようになりましたので
 こんどぜひ行きましょう。
 ちなみに某コメント返しのTシャツ難民のお話ですが
 私はシーズンオフ期(9月くらい?)のユニクロバーゲンで大量買いしています。
 あと夏用スポーツアンダーを数枚持っているので(割と長持ちする)
 それ+綿Tシャツでも何とかなっています。

| アカガシ | 2010/12/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

 おいしいコロッケの情報ありがとうございました。
 まだ10時過ぎだったので、お店が開いているか心配でしたが
 2軒とも大丈夫でした。4個は・・・食べ過ぎですかね?(苦笑)
 天ぷら大吉は本店が堺市の魚市場にあるんですよね。
 本店はオープンは夜中の12時(くらい)なのに長蛇の列ができるというお店です。
 男同士のガッツリ宴会などに向いていると思いますので機会があればぜひ。

| アカガシ | 2010/12/05 14:11 | URL | ≫ EDIT

>ロンゲのオヤジさま

 ご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
 いつもどおりのおいしいたこ焼きごちそうさまです。
 今度もまた寄らせてもらいますね。

| アカガシ | 2010/12/05 14:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

体調崩されておられたご様子、お大事になさってくださいね。
毎回のことながら「いっちゃん」のたこ焼き、美味しそうで
気になっております。。
アカガシさんがバイクを転倒させたときの叫び声が聞こえてくる
ようです(笑)

| ocean810 | 2010/12/05 22:28 | URL |

tikit

 はじめまして、奈良在住のさすプーといいます。
アカガシさまのブログを参考に、同じtikitを購入し
先日、サドルとハンドルグリップとペダルを交換しました。
また八幡のいっちゃんのたこ焼き屋さんにもブログを見て
寄ってみたことがあります。
歴史好きで、城跡や旧街道、神社仏閣などを自転車で
ふらりとまわっています。
樟葉の幕末の砲台跡を探してたりします。
また、近鉄沿線に住んでいますので、難波・三宮方面に
よく輪行します。大吉のてんぷら屋もときどき行きます。
あさりの殻を床に捨てるのと、本店が夜中からオープン
して、夜中に天丼を食べたことが懐かしいです。
隣にある「佐海屋」にもときどき寄ります。
今後もtikitの改造や輪行旅行の記事など楽しみにして
います。

| さすプー | 2010/12/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま

「いっちゃん」のたこ焼きはあっさりしただしの味なので
 油断していると美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうになるんですよね。
 初回訪問時は24個食べて、まだ食い足りなかったような記憶が・・・。
 
 tikitはフレームが鉄製で助かりました。
 嫁には「カーボンの自転車は今後もやめておけ」と言われていますが
 これでは反論できやしません。

| アカガシ | 2010/12/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

>さすプーさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 tikit購入されたのですね。
 パーツはどんなものを選定されたのでしょうか?
 奈良は自転車で回れる名所・旧跡が多くてうらやましいです。
 私も祖父母の家やかつて通った学校が近鉄沿線沿いにあり
 子どもの頃から近鉄(奈良方面)には慣れ親しんでおりました。
 よいスポットがありましたらぜひ教えてください。
 
 佐海屋さんもボリュームがあっておいしいですよね。
 「なんばこめじるし」は最近ちょっとお気に入りです。
 もともとミナミ側の人間なので、今でもなんばのほうが落ち着くんですよね。

| アカガシ | 2010/12/07 23:59 | URL | ≫ EDIT

お返事

 パーツは、軟弱にも快適ポタリング仕様で、軽量化は
考えずにシティライドタイプのものにしました。
グリップ・サドルともにセライタリアの簡易ブランドの
スポーツアラー製です。ゲルがたっぷりで、尻痛の軽減に
適しています。パッドのついたパンツをはかなくても
大丈夫です。ペダルは、三ヶ島のMM-cube EZYにしました。
他の自転車にも三ヶ島のEZYペダルがついていますので
気分にあわせて交換できます。他は、キャットアイの
LEDライトとスピードメーターをつけ、荷物はサドルに
リクセン&カウルのアタッチメントをつけようと思って
います。
 奈良沿線ですが、京都や難波ともに電車で1時間ですので
輪行をよくします。(車に積むこともしばしば)
暇があれば平城宮跡や大和郡山、ならまち、橿原から明日香村
にも行きます。歴史遺跡をまわるのと、名物なB級グルメ
の食べ歩きと、季節の花の写真を撮るためにポタリングを
しています。
難波界隈のラーメン屋さんやうどん屋さんをまわったり
デパートも北海道展に行ったり、夜は無理ですが昼間の
ランチにお試しに行ったり、スイーツを食べ歩いたり
しています。
夏は登山ばかりしていまして、下山後の温泉がよいです。
奈良に限りませんが、春は早咲きのしだれ桜(氷室神社)
梅の菅原神社、追分梅林、しだれ梅(結城神社)、山つつじ
の葛城山、長岡八幡宮の霧島ツツジ、霊山寺の薔薇、
桜は、室生の大野寺や宇陀界隈の桜の古木がおすすめです。
大宇陀町の葛餅はおいしく、かたくりの花が可憐です。
夏は、矢田寺のあじさいや、天川村のみたらい渓谷、大台ヶ
原や入之波温泉。ほたるの井出町や伊吹山の高山植物。
秋は、談山神社の紅葉や京都の紅葉。冬は、壷坂寺や高取城
など見所がいっぱいです。
ポタリング先は、京都市内・郊外の寺社だったり、大阪の
梅田~難波に買い物しながらまわったり、三宮から明石市
まで、海沿いに走ったり、淡路島や琵琶湖でも近江八幡市
のクラブハリエ、信楽、伊賀上野の陶器市などにときどき
行きます。

| さすプー | 2010/12/09 01:17 | URL |

>さすプーさま

SPDペダルを付けていらっしゃるのですね。
あちこち輪行することを考えればSLよりもいいでしょうね。
ビンディング化は私もそろそろ・・・と考えておりまして
あまり深く考えずにSLタイプにしようと思っていましたが
ちょっと思い直しました。
SLクリートのシューズで電車はキツいですよね(笑)

他ブログ様へのコメントもいくつか拝見させていただきました。
所有自転車も多く、自転車での活動エリアもものすごく広い&多いですね。
たくさんのスポットをご紹介いただきましてありがとうございます。
行き先考えるのが面倒で、いつも同じところばかり走っている私ですので
こういった情報は大変ありがたいです(笑)

ところでさすプーさんは、ご自身のブログなどはお持ちではないのでしょうか?
これだけの活動量、ひとつずつ記事にしていけば
ものすごく内容の充実したブログになりそうですね。
と、最後に個人的な感想を述べてしまいました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| アカガシ | 2010/12/12 08:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

先日、NRSに行きまして、
「嵐山は・・・??」と尋ねられました(笑
行きますよー!
きっと、たぶん、、、、いつかね^^

バーテープを交換してもらいました。
またいつか(こっちもいつか)お披露目できるかも???

| リス | 2010/12/13 11:32 | URL |

ブログ

 アカガシさま、こんばんは~
ブログ…パソコンに詳しくないので、その方法が分からず
今のパソコンも、OSを買ったときからそのままにして
いるので挙動が不審です。
数年前まで引きこもりで、部屋に音響セットやプロジェクターを
備えて悦に入っていましたが、この頃は晴れていれば
もったいない、外に出ようという風になりました。
でも、物欲の権化で、安い小物を揃えていくのを生き甲斐に
しています。結構使わないのに揃えてみたり、そのくせ
捨てられない性質で、ガラクタがたまる一方です。
 先週自宅から自転車でイトーサイクルを経由して梅田まで
自転車で行きましたが、今週は、枚方経由で八幡に行き、
開店と同時にいっちゃんのたこ焼き8個350円を食べ(あんかけ
タイプや、玉こんにゃくもありました。)近くにある
ういろうの店に行き、できたての黒蜜ういろう115円を食べ
ました。その後は木津川の流れ橋を見て、宇治の中村藤吉
の抹茶ゼリーを食べて帰りました。今回買ったばかりの
SPDシューズとクリートでしたので、何度かバランスを
崩して転倒しそうになりました。
 楽な輪行コースを探索中ですので、また良い情報があれば
すぐに提供しますね。食べ物・スイーツ情報があればとても
助かります。

| さすプー | 2010/12/13 21:24 | URL | ≫ EDIT

>リスさま
 
 大変ご無沙汰しておりました。
 嵐山までの道はいいですよ。ずっと平坦なので思ったよりも楽です。
 悪名高き淀川の車止めは少々欝陶しいですが、
 枚方を過ぎればそれもなくなりますし。

 新品バーテープうらやましいです。今度は何色にされたのでしょうか?
 リスさんのブログやHPから自転車のことがなくなってしまって
 ちょっと寂しいですね。
 しばらくご無沙汰していた私が言うのも何ですが
 まったりでもいいからまた再開してほしいなあと思う今日この頃です。

| アカガシ | 2010/12/15 00:25 | URL | ≫ EDIT

>さすプーさま
 
 ブログはそれほど敷居が高くないので
 パソコン詳しくなくても大丈夫ですよ~。
 制限の少ないFC2や自転車乗りさんが多い
 エキサイトブログなんかがおすすめでしょうか。
 
 奈良方面から梅田までですと結構な距離行かれていますよね。
 黒蜜ういろうの店とは、いっちゃん周辺にあるのでしょうか?
 ういろうは好物なので大変心を動かされております(笑)
 
 ちなみに私も物欲の権化。
 音響も一時期ハマっていたことがあります。
 今はもうそのへんが面倒になって圧縮音源オンリーですが。

| アカガシ | 2010/12/15 00:25 | URL | ≫ EDIT

ういろ

 八幡の店は、「志ばん宗」といいます。いっちゃんから
南に500m以内のところにあります。三角形のういろが一個
115円からです。店の人に聞いたところ、原料は米だそうで
2色あります。人気の店ですのですぐに売り切れてしまう
そうですが、予約すると取り置きしてくれるそうです。
志ばん宗
 京都府八幡市八幡今田5
 TEL:(075)981-0064

| さすプー | 2010/12/18 08:00 | URL | ≫ EDIT

>さすプーさま

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
 ういろうの情報ありがとうございました。
 お店の名前をもとにいくつか検索してみましたが
 かなり美味しそうですね。
 特にもちもち感が強いとのことで私の好みのタイプです。
 今日は寄れなかったのですが今度買いに行ってみようと思います。

| アカガシ | 2010/12/25 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/115-48057c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

