~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/25 初・嵐山

本日、乗りに出られた関西地方のサイクリストさんは
西から吹く風のあまりのウザさに
大地の息吹が何様のもんじゃ!と声高に叫びながら
フルパワーのかめはめ波かなにかで地球ごと消し去ってしまいたい
衝動にかられたことではないかと存じます。

かくいう私もそんな中の一人なのですが
今回「初・嵐山」を敢行してまいりました。


年も明けていないのに「初」とはなんぞや?と
理由はこういうわけでありまして・・・・。





R0011873.jpg

あっちゃ~、とうとうやってしまいました感たっぷりのロードバイク。
今日はこいつで初めての嵐山です。






とにかく今日は風は吹くわ、気温は低いわで
ほとんど外に人が出ていませんでしたね。
おかげで淀川も走りやすいったらありゃしません。
真冬バンザイ!冬こそ私のオンシーズン。


ただ5度前後の気温の中でシューズカバーもせずに
ビンディングシューズ履いていたのだけは失敗でした。
私のことだから大丈夫かな?とたかをくくっていたら
あっという間に足先の感覚がなくなりましたね(笑)
ちなみにウェアやタイツはパールイズミの15度~10度
対応のものでOKでした。
高価な5度対応のものを買わずにすむのはありがたいです。



淀川の水たまり。
写真ではよくわからないものになりましたがビシビシに凍っていました。

R0011867.jpg






もういい時間なのに、嵐山にもほとんど人がいません。

R0011881.jpg




いつも飯を食う露店までも・・・

R0011885.jpg




ここもですか・・・

R0011884.jpg




あ、一軒、外で食べさせてもらえるお店が開いているっぽいですよ。
動いていないとちょっと寒いけど、ばりばりのサイクルウェアですし
自転車もあるので、お店に迷惑をかけないよう外で食べさせてもらいましょう。

R0011883.jpg




と、店員さんに申し出たらお店の中に入れてくれました。
自転車はお店の敷地に、席も自転車が見える位置に案内していただけました。
お店の人には大変感謝です。

R0011878.jpg




山菜うどんの定食をいただきました。

R0011879.jpg




他にお客さんもいなかったのでちょっと長居をさせてもらうことに。
追加であべかわ餅も注文。大変美味でした。

R0011880.jpg




さて、いただくものもいただきましたし
いつもの通り早々に帰路につきます。
事前に確認した天気予報では西風10~11m・・・。
延々吹き続けるわけでもあるまい、と甘いことを考えていたら
我慢オンリーの50kmとなってしまいました。


とにかく吹き過ぎです。

R0011890.jpg


向かい風のおかげで帰りはなんともつまらない走行になってしまいましたが
往路の無風、追い風時の疾走感は抜群で、ものすごく気持ちがよかったですね。
100km走ってみてあらためてロードバイクの凄さを実感しました。
とにかく軽くて速くて、楽に進むことができるんですね。
またひとつ自転車の世界観が変わったような気がします。
しばらくはこいつで自転車道をうろうろすることが多くなるかな?
ビンディングペダルで車道走行はさっそく痛い目にあったもので(苦笑)


その話や自転車本体についてはまたおいおいのネタにしていきます(^^)v

R0011876.jpg



| CAAD10 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おやおや、沈黙を守っているとおもっていたら
こんなことになっていましたか・・・

しかし、キャノンデールとは思ってもいませんでした。
こんど、どこかに走りに行きましょう!

| SAW | 2010/12/26 01:07 | URL |

>SAWさま

 紆余曲折ありましたが最終的にはこんな形になりました。
 当初の目論見から考えると私もちょっと意外です(笑)
 でもいい自転車見つけられたかな、とかなり満足しています。

 今度ロード同士でぜひご一緒したいですね。

| アカガシ | 2010/12/26 09:18 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
今年一番の衝撃ですよ(笑)。CAAD10 3 ULTEGRA ですかぁ。トップチューブが特徴的ですね。横剛性が強いという点で、一台目としてナイスチョイスかもしれませんね。

| イマキュー | 2010/12/27 01:29 | URL |

キャノンデールですか!?
とうとうアカガシさんもロードかぁ…

いやはや皆さん凄いなぁ^^;

| PePe | 2010/12/27 12:35 | URL |

>イマキューさま

 そこまで驚いていただけると、私としても記事を書いた甲斐があります(笑)
 
 完成車だとそのモデル(のフレームカラー)になるのですが
 実は今回フレーム購入なのです。完成車は納期が遅すぎて・・・。
 剛性等については比較対象がないものでまだよくわかりません。
 結構乗りやすいですし、今のところ目立った不快感もないので
 おおむね正解だったかなあと喜んでいます。

| アカガシ | 2010/12/29 00:14 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

 はい、キャノンデールCAAD10です。
 一時期は小径オンリーで、ロードには全く興味がなかったのに
 欲望というものは放っておくとどんどん増大していくのですね(笑)
 小径車とはまた違った乗り味になるので楽しいです。

| アカガシ | 2010/12/29 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/116-0bd401f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

