~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cannondale CAAD10 紹介

本日は先日(12/18)納車されたロードバイクの
簡単な紹介をしてみたいと思います。


cannondale CAAD10

完成車で購入すると、このカラーは
CAAD10 3 ULTEGRAというモデルになります。

R0011865.jpg


しかしながら今回はフレームセットでの購入となりました。
こだわりのパーツで組みたい、とかそういうのでは全然なくて
単に納期が早かったからです。
このフレームの完成車CAAD10 3は、納期が2月末から3月になるとかで
(暑くて)夏に乗れない&花粉症もちの私にはちょっとキツいお話。
快適に乗れる期間がすごく短くなってしまうからです。




若干諦めかけていたところ、よくよく調べてもらえば
フレーム単体なら12月中旬に入ってくるということがわかり
勢い余ってその場で即発注してしまいました。
結果として最終的な値段は少々高くなりましたが、
完成車タイプより中身のグレードも多少良くなっているのではないかと思います。


考えて見れば購入前は、ケルビムのオーダーフレームから始まり
TREKやらラピエールやらいろいろと目移りしていましたね。
最終的にはフレームの材質をアルミに決定して、その中から良いものはないかと
車種を検討したところ、このCAAD10が引っかかってきたわけです。


とにかくこの黒緑フレームが気に入りました。
メリダの自転車?といわれても構わないのです(笑)
このカラーにするためにアルテグラ仕様完成車を覚悟しましたけど
結局フレーム買いになったのは上記のとおり。

R0011856.jpg


一応、最高級アルミと謳うだけあってなかなか軽いフレームのようです。
完成車でデュラエースモデルまであるんですからすごいですよね。





メインコンポはアルテグラを選択しています。
パーツとして買うと105もアルテグラもそれほど大きな価格差ではありません。
後からアップグレードするくらいならもう最初からいってしまえと
全アルテグラにしてしまいました。どうせもともとアルテグラ完成車の予定でしたし。

R0011853.jpg


ちなみにキャノンデールお得意のBB30も
アダプタをかませてシマノのクランクをつけています。
このやり方は購入店を含めいくつかの自転車屋さんでおすすめされました。
ギアは50-34のコンパクトクランク。インナーに落とすとすっごく楽です(笑)
クランク長は175mm、私の身長からすればこれ一択なのかもしれません。





サドルはアリアンテVS。
身体の固い人向け。今のところお尻の具合はよいです。

R0011851.jpg


サドルは完成車についている、フレームと色をあわせたやつが欲しいのですが・・・。
一度直営店にでも行って聞いてみますか。





ハンドルは3Tのエルゴノヴァ。ステムも同じメーカーであわせています。
フラットバー部分が扁平で握りが太く、手の大きい私には大変楽チン。
バーテープはお店におまかせしたのでよくわかりません。
クッション性のいいものを、とだけお願いしたので
シルバのコルクテープあたりではないかと思います。

R0011848.jpg


サイコンはキャットアイの安いやつ。適当に選択。
動かしてみたら積算距離が小数点以下表示しないし、DST2もない。
ってブロンプトンやtikitに付けているやつよりグレード低いやんけ!
そのくせCO2消費量やカロリー消費量などいらないものは結構ついている。
ここはそのうち改善の余地あり。





フロントフォーク。
実は緑の模様が「10」になっているんですね。

R0011857.jpg





後ろのギアも12-25の楽チン仕様。
ホイールはシマノのWH-6700。これもアルテグラグレードです。
なにぶん一台目のため、ホイールがどれだけ貢献しているのか
全然実感がわきません。
雑誌などで調べてみると価格対性能比は優れた商品みたいですね。

R0011859.jpg





ペダルだけ105モデル。
シューズとクリートが先に欲しかったので
自転車の仕様がかたまる前にペダルだけ買っていたのです。
重さ以外にはあまり差がないと思うので私にはこれで十分かな。

R0011863.jpg





フレームサイズは56。
キャノンデールに限らず他のブランドもですが
この大きさになってくると、あんまり日本には入ってこないらしいのです。
なので、運が悪いと延々待たされるという羽目に陥りがち。
今回は本当にラッキーだったようです。

R0011861.jpg





購入店は平野区にあるスクアドラさん。
購入前にはいろいろな自転車屋さんを巡ってお話しましたが
こちらはものすごく親切かつ丁寧に対応していただけました。
私の家からはちょっと遠いのが難点。

R0011860.jpg


どっちみち乗り手が重いので個々の軽量化は追求していません。
それでもアルミにしてはかなり軽い自転車に仕上がったようです。
乗り手も自転車もまだまだ軽量化の余地がたくさん残っているので(笑)
将来的にも楽しみですね。


| CAAD10 | 00:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます!

素敵なカラーですね~
フレームから組まれただけあった、パーツ交換の必要性を感じ無い
完成度の高さですね。シートポストも出ていてカッコイイ!
花粉が飛散する時期までに沢山乗って自分のモノにしておきたい
ところですね^^

| ocean810 | 2010/12/29 01:19 | URL |

黒ベースの自転車が好きなPePeです^^
いや~しかし凄いなぁ… としか言葉が出ませんが、乗り手が重いというのは自分と同じですね(苦笑)
来年は腰痛のためにも少しだけダイエットして、もう少し自転車乗りらしく走りたいもんですわ♪

| PePe | 2010/12/29 09:29 | URL |

>ocean810さま

 ありがとうございます。
 他のカラーなら早い時期に完成車で買うこともできたのですが
 今回は初ロードということもあり、気に入ったものに拘ってみました。
 パーツはあんまり個性のないスタンダードなものばかりですよね(笑)
 花粉の時期まであと2~3ヶ月ですから、頑張って乗っておかねばなりません。
 でも今は経理職なので、一年でも一番繁忙期に入っていくんですよね~。

| アカガシ | 2010/12/30 08:46 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

 私も黒が大好きです。
 がよく自転車を見渡してみると青系が多いなあと。
 もちろん青も好きなんですけどね。
 体重についてはピーク時より5kgほど落としました。
 とはいえまだまだヘビー級のランク。
 なんろかライトヘビーくらいまで落とすべく頑張りたいところです。
 ミドル級は・・・さすがに無理でしょうね。
 若い頃は同身長でウェルターだったのに・・・。

| アカガシ | 2010/12/30 08:47 | URL | ≫ EDIT

最初のものは気に入るもの、そんな理想が叶ったバイクですね。スクアドラさんは、うちの会社のシクロ戦士やリンク先のユッキンさんがよく使うショップでもあります。

少し早いですが、年末のご挨拶回りをしております。
こちらから両御ブログにお伺いする機会は思ったより少なかった(ケータイブロガーゆえご容赦下さい:汗)のですが、沢山の楽しいコメントを頂き有り難うございました。また、前半は随分とご無理申し上げてすみませんでした。
新しい年がご家族様にとって良き年になりますように。

| イマキュー | 2010/12/30 23:56 | URL |

>イマキューさま

 ありがとうございます。
 ユッキンさんのブログは時々拝見していますが
 スクアドラさんにも出入りされているのですね。
 
 あらためて過去記事等で確認してみますと
 イマキューさんと初めてお会いしたのも今年の話だったんですね。
 もうずいぶん長くお付き合いさせていただいているような気になっていました(笑)
 
 いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いいたします。
 よいお年をお過ごしください。

| アカガシ | 2010/12/31 07:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
CAAD10からこちらのブログにたどりつきました。
私も、アカガシさんと同じカラーのCAAD10のフレームセットを購入計画中です。私の場合、サイズ58が2011年度までしか取り扱いがなかったことから、話が進んでしますが、この黒緑のフレームはかっこいいですね。
また、クランクもシマノ105をアダプターをかませてつけようと思っています。
shopの方からは、「BB30の軽量化や剛性のメリットが薄まりますよ」と言われたのですが、シマノでそろえたいのが希望です。いろいろ調べると、あまり例が見あたらないので、アカガシさんのCAAD10の調子を伺おうと思ってコメントさせてもらいました。
お店の方とのやりとりや、パーツ決定までの考え方を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

| はちすけ | 2011/10/31 19:58 | URL |

>はちすけさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 今年は58のフレームがないのですか?
 黒緑のフレームカラーはものすごく気に入っています。
 ただタッチアップ用の塗料になかなか合うものがないので
 そこだけが玉にキズです。

 さてお問い合わせのクランクについてですが
 購入前にいろんなショップを回っている際に
 同様の質問をしたことがあります。
 今記憶しているだけですが
 ・どっちでもいい・・・1軒
 ・アダプタ+シマノクランクにすべき・・・2軒
 でした。
 シマノ推しのお店ではとにかく
 フロントの変速性能が違うというお話だったと思います。
 私はフレームから組む形で購入したので、単純にコンポのグレードを
 そろえたいということもあって、現在の構成にしました。
 完成車で買っていたら、とりあえず標準のBB30でしばらく乗って
 不満があればシマノを検討する、という方針でいくつもりでした。
 現在の仕様に不満はありませんが、他の比較できる自転車に乗ったことがないので
 良いとも悪いとも言えないのが正直なところです(笑)

 あまりお役に立てなくて恐縮ですが・・・。

 こんな程度ではお力になれないかもしれませんが
 何かありましたらお気軽にご質問いただけると嬉しいです。

| アカガシ | 2011/11/01 22:10 | URL | ≫ EDIT

フレーム材質

お答えありがとうございます

実は、自分はトライアスロンを希望していて、周りからカーボンフレームを勧められているところです。
ただ、ロードバイク初心者の自分ですので、カーボンフレームの扱いにびびって、いまいち踏み込めないでいるところです

CAAD10は、「下手なカーボンよりもいい」と言われているバイクですので迷っています。

アカガシさんが、フレームを購入する際に「アルミに決定」されたそのあたりのお話を教えてくださいませんか?

よろしくお願いします

| はちすけ | 2011/11/20 16:17 | URL |

http://akagashi.blog73.fc2.com/

>はちすけさま

だいたい似たような理由ですね。
私は扱いが雑、というか鈍くさい所がありまして
停めていた自転車を倒してしまったりとか
よくやっていたのです。
あと、当時体重は90kgほどあったのもひとつの理由。
アルミのほうがよりラフな扱いにも耐えられるのではないかと
考えているうちにCAAD10の存在を知ったのがキッカケです。
CAADがなかったら恐らくTREKのアルミモデルに
なっていたのではないかと想像します。

ちなみに今後2台目のロードを買うことがあるとすれば
次はカーボンフレームを選択するつもりです。

| アカガシ | 2011/11/20 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/117-e0dc8c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

