~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロンプトンで万博記念公園までゆるゆる走り

あいにくの曇天ではありますが、本日は雨の心配はない模様。
カメラ2台引っさげてブロンプトンでゆるゆる走りにいくことにしました。



菅原城北大橋の下

※ちなみに今記事の写真は一部を除いて、クリックしていただくと拡大表示するようになっています




本来なら豊里大橋渡ればいいのですが今回ちょっとこの菅原大橋を渡ってみたかったのです。
ちなみにこの橋、車なら100円必要な有料道路です。
どこかのブログで自転車も10円かかるとか見たような気がするので真偽の程を確かめに・・・。





というわけで上がってみました。
さすが有料道路、車がまったく走っていません。

P1000066.jpg



ちなみに同じ場所からいつもの淀川を。
ああ、天気が悪いですねえ・・・。

P1000065.jpg



結局、自転車は無料でした。
あとから調べてみると10円は原付の通行料金らしいです。




吹田市内を抜けて万博記念公園の周回道路に。
実はここ自転車専用道路。この2車線分が「自転車専用」なんですね。
幅も3~4mはあります。
公園外周だけとはいえ、吹田市も思い切ったことやります。

P1000068.jpg



万博記念公園内は自転車持ち込み禁止。
一応たたんだ状態で警備員さんに「これを持ち込んでよいか?」と尋ねてみましたが
モノが何かを聞かれたので「自転車」と答えるとやはりダメでした。

そのかわり持ち込み不可のものは預かってくれるとのこと。

P1000187_1.jpg




まずは太陽の塔がある自然文化園に入ります。
入場料は250円。

R0011966.jpg



中央口から一番近い梅林。ぽつぽつ花が咲き始めています。

P1000073.jpg



三脚を持ったホビーカメラマンの方たちがたくさんいました。
熱中するあまり、自らの装備が引っかかって枝をバキバキ折っていましたが本末転倒ですよ。



P1000083.jpg



私もがんばってマクロっぽく撮影。

P1000079.jpg




ぼちぼち散策。内部は相当広いですね。

P1000093.jpg

P1000107.jpg

P1000126.jpg

P1000136.jpg

P1000154.jpg

P1000155.jpg

R0011956.jpg

R0011959.jpg

P1000166.jpg



サイクリストさんにはおなじみの梅丹本舗。
まさか全身ラッピングモノレールがあるとは。

P1000189.jpg



思いのほか散策に時間がかかったため、他のエリアに行くことはかなわず
今回は自然文化園のみとなりました。
預けていた自転車を回収し、帰路につきます。




いつもの吹田市内を走っていると例のアサヒビール吹田工場前で
壮大な光景が目に入りました。

P1000211.jpg



あれー?でもよくみるとキリン?のケースもあるような・・・。

P1000209.jpg




でも間違いなくここはアサヒ。

P1000210.jpg



よくみるとパレットにはサントリーやサッポロのロゴのものもあったり。
(3枚うえの写真を拡大表示すると左下にあります)
要は空瓶の回収なんでしょうが、いろいろとおもしろい発見があります。




帰りも往路と同じく菅原大橋を渡ります。
この時初めて淀川CRと直結していることを知りました・・・orz
赤川鉄橋のそばなので、ここらへんは土手上を走ることがないんですよねえ。

P1000213.jpg



今日もお疲れさまでした・・・。

P1000217.jpg


| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家の近所まで来られてたんですね♪
そういえば最近は万博公園に行ってません^^;

最後に行ったのは…いつ(?_?)

| PePe | 2011/02/07 18:38 | URL | ≫ EDIT

あ、PePeさんはこのあたりにお住まいだったのですね。
実は万博公園初めてで、まさか入場料が必要だとは思いませんでした。
公園内もまったり自転車で走れればすごく気持ちいいのでしょうけど
秩序を維持するためには徹底排除しなければならない今の世の中が少し悲しいですね。
行っていないエリアがまだあるので、またそのうち訪問したいと思います。

| アカガシ | 2011/02/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

自転車10円!?の謎は原動機付き自転車10円でしたね。城北大橋は「ひゃっえんばし」で名前が通ってますけど、大阪圏には別の「ひゃっえんばし」があるそうですよ。
うちの近くからPePeさんちのお近くまで、お二人ともお疲れ様でした。

| イマキュー | 2011/02/12 09:14 | URL |

>イマキューさま

 あそこの橋は長柄、豊里両橋の渋滞解消を目的に
 つくられたらしいですけど、有料のせいかあまり車が
 走っていないですよね。
 他にもあるとのことなのでウィキペディアで調べてみたら
 大阪には3本あるようです(全国では13本記載がありました)
 これはいいのか悪いのか・・・。 

| アカガシ | 2011/02/14 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/123-03af07a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

