~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急にどうした?~警察庁の自転車にまつわる動きがすごい~

わたくし、疋田智さんのメルマガ
「週刊 自転車ツーキニスト」を購読しています。

ここ1~2日、立て続けにメルマガが届くなあと思ってよくよく読んでみたら
自転車を取り巻く環境が大きく変わる可能性がありそうです。

簡単に書きますと、警察庁から各都道府県警に通達が出たようなのです。
その内容は、自転車が「車両」であることの周知化、その徹底。
自転車道の整備の推進(自動車走行車線を減らすことも視野に入れてる画期的な内容!)
利用率の低いパーキングメーターの撤去、法令違反自転車の取り締まり強化などなど。



正直、車道を走りたい自転車側の視点からすれば喜んでいい内容だと思います。
しかし一体どういう風の吹き回しでしょう?



広報文や通達文の中にこんな一文があります.


「自転車本来の走行性能の発揮を求める自転車利用者には
 歩道以外の場所を通行するよう促進。」


なんとも自転車乗りの人のセリフっぽいではありませんか。




自転車本来の走行性能といったって、興味のない人にはそもそも通じない。
重鈍な激安ママチャリに乗って「自転車ってこんなもん」
という認識の方が大半だと思うのです。
でもこの文章を書いた人、通した人は多分そうじゃないんでしょう。
ぶっちゃけ単なるテンプレなのかもしれませんが
初めてこの手のものを読んだ私は素直に感心。


まあ、私ごときがどうのこうの言ってもはじまらないので
詳しくはヒキタさんのメルマガバックナンバーをお読みください。
(サイト上で読むことが可能です)
http://melma.com/backnumber_16703/
記事は10/25、10/26の分です。


あわせて警察庁のサイトも。
http://www.npa.go.jp/
現在は新着情報としてトップページに該当PDFにリンクがあります。


どれだけ現実のものになるかどうかはわかりませんが
基本的なルールの周知だけでもいいので実現してほしいですね。
ピスト(ついでにロードも)ばかりが悪者にされている
最近の報道体制ですが、私の住んでいる地域あたりでは
いわゆる一般人ママチャリのほうがよっぽど悪質に思えますよ・・・。
ちなみにブレーキなしは論外ですね。都市部ではまだちょこちょこ見ます。


その一方で今日こんなニュースもありました。
MSN産経ニュースへのリンク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111026/dst11102619140019-n1.htm


そのうちリンク切れすると思うのでタイトルと簡単な内容を。

「ブレーキなし自転車運転の疑い 競輪選手を検挙 栃木県警」

ノーブレで練習していてコケて、救急車呼んだら警察も来てバレた、
といった感じでしょうか。
今のご時世がご時世だけに、真実がこの記事のとおりであれば
プロとしては軽率だったんじゃないかなあと思う次第であります。
スポンサーサイト

| その他の自転車ネタ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんです

こんばんは。
今日ロードで走ってましたら、
自転車の監視で立ってる警官がたくさんいました。
最近多いと思ったら、そういう通達がまわってるんですね。
歩道を走るのも許されず、
車道を走るとクラクションを鳴らされ、寄せられる…。
まず路駐をなんとかして欲しい。
「私は車両に乗っています」って背中に貼ろうかと思います。

| mamacharidarr | 2011/10/27 20:42 | URL | ≫ EDIT

大阪でももうそんな状況になっているのですか?
一過性の過剰反応&自転車のみの特定攻撃でなければいいのですが。
路駐は確かに困りますよね。
自転車レーン引いたとしてもそこに路駐されてしまえば意味がありません。
幅広くレーンをとってあるほど快適な駐車場と化すんでしょうね。
車道走行に関しては私もあまり得意とは言えません。
うまく車と共存していくしかないんですよねえ。

| アカガシ | 2011/10/28 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/132-f9fd2afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

