~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阪神なんば線開通 ~ 鶴橋散策

午前中はあいにくの曇天でした。
しかし今日は「阪神なんば線」の開通日。
別に私は鉄道ファンではありませんが
ブロンプトン担いで乗る電車としてはうってつけのネタです。

乗入れしている近鉄奈良線は、かつてよく乗っていた電車。
懐かしさも手伝って、今日のターゲットはそちら方面の鶴橋に決めました。
奈良まで行かないのは、朝起きるのが遅かったからです。

まずはブロンプトンで阪神沿線を目指します。
どこから乗ったものか、と思案しましたが
分岐駅の尼崎が一番妥当でしょう。
特急や急行系も全部停まるでしょうし。




駅前では何かのイベントをやっていました。
ラグビーがどうとか聞こえてきましたので
近鉄がらみの宣伝イベントでしょうね。
阪神尼崎駅



ホームにあがったらすぐ電車がきてしまいました。
おお、本当に近鉄電車が走っています!
阪神尼崎駅ホーム


当然のようにカメラを構えた方々が多数いらっしゃいますね。
まあ私も一眼を首からぶら下げていたので人のこといえませんが。



鶴橋到着です。
各駅停車で阪神尼崎から約30分かかりました。
駅前には有名な大手焼肉店が軒を連ねています。
近鉄鶴橋駅改札前



商店街。道は狭いし人は多い。
自転車押しながらではかなり辛いです。
鶴橋商店街



ちょっと外れたところに有料駐輪場発見。
1台150円です。有人駐輪場なので安心。
ブロンプトンはここに置いていくことにしました。
鶴橋有料駐輪場



ちなみに道に駐まっているのは路駐ですよ。
駐輪場はこの2階にあります。



商店街の露天で買い食い。
これはキムチチヂミ。
キムチチヂミ



トッポギ。甘いけど辛かったです。
トッポギ



あるブログでここのキムチがおいしいとあったので
ブロンプトンを駆って行ってみます。
駅から少し離れているので自転車が便利。


キムチを買い込んだあと、さらに少し南へ。



御幸通というコリアンタウン。
駅周辺だけかと思っていたらこんなところにもあったんですね。
ここにもおいしいキムチを売っているという情報があったんですけど
つい店名を失念してしまい、買うことができませんでした。
というか前の店で買いすぎたので、どちらにせよ今回は見送りです。
御幸通商店街



帰り道は近鉄難波(大阪難波)まで自走。
駅改札前はものすごい人だかりでした。
阪神線の切符売場、行列ができていますよ・・・。
ちなみに我々はPitapaなので問題なし。



武庫川駅で下車しました。
この駅は本当に川の真上にホームがあります。
そのせいかホームがものすごく長いです。
抱えているブロンプトンが重い・・・。
阪神武庫川駅

日祝は尼崎側の一般道が歩行者自転車専用になっているので
そこを通って帰宅しました。武庫川ロードより走りやすいのです。



夕食はもちろんキムチ。
ちょっと買いすぎましたね・・・。
でもこれ全部で1600円だったんです。
左上白菜、右上生イカ、左下大根、右下チャンジャ

大根300円、白菜500円、生イカ300円、チャンジャ500円。
量はどれもかなりあります。コストパフォーマンスはとてつもなくよい。

野菜系はあっさり目の味付けで、辛さも控えめ。
それでいてうまい。いくらでも食べられてしまいそうです。
魚介系はコクがあり、うまみたっぷり。
こちらは結構辛さもありビールとの相性ばっちりです。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/16-d87ae122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

