~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩道走行自転車の平均時速が34km/h・・・?

最近、朝や夕方のワイドショーで
自転車通勤がよく取り上げられていますね。
今日、2ちゃんねるのスレ取上げブログ
「痛いニュース」をみていたら興味深い記事がありました。

(痛いニュースへリンク)
めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…
「ありえない」「プロ並」とネットで話題に



いや、これはひどい。
ねつ造なのか適当取材なのかはわかりませんが
あの歩道走行自転車が40km/hも出ていないことだけは明らかです。
さらに歩道を走る9台の自転車の平均時速が34km/hですと。

ありえなさすぎ。

普通、クロスバイクあたりの自転車でも、
ある程度条件整わないと30km/hで巡航するのは無理ですよねえ。。。


これでは自転車のことなどあまり知らない一般視聴者に
「歩道を走る自転車は原付の制限速度を超える危険暴走車」
という認識を植えつけているようなものです。


確かに自転車の交通ルール違反は、現実でも目に余るものがありますし
これらを指摘している、この番組構成のすべてが悪いとはいえません。
ただ事実を極端に誇張してまで、視聴者の印象を誘導しようとする
昨今のテレビのやり方はどうも好きになれません。
まあ振り回される視聴者側にも問題はあるのでしょうが・・・。


それはさておき、信号無視する自転車は確かに多すぎ。
見かけると本当に蹴飛ばしてやりたくなります。
特にメット、ウェア装備のロード乗りの方々は、なにかと目立ちやすいので
ぜひとも模範になるような乗り方をしてほしいものです。

| ひとりごと、つぶやき | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

新型インフルの件といい、この自転車暴走?の件といい、、、
最近、こういった類のTVはバカらしくてまともに見る気がしません。
騒ぐだけ騒いで後は何事も無かったかのように触れない、みたいなのバッカリでしょ。
仰せの通り、振り回される視聴者側にも大いに問題があるんでしょうが・・・。

どの程度の広さがある「歩道走行可能自転車道」で計った数字なのか知りませんが、私の知る範囲、そんなスピードでぶっ飛ばしてる人は見掛けたことありませんし、そんなぶっ飛ばせる道はどこにある?

CRなら話は別ですけどね。

| 41才の春 | 2009/05/28 12:57 | URL | ≫ EDIT

>41才の春さま

 全く同感です。
 最近のテレビ番組は「たれ流しておく」ことさえ
 不快なものもありますしね。
 一応、公開ブログなのであまり過激に
 批判することはしませんが(笑)
 少なくともうちでは嫁も私もほとんどテレビはつけません。
 
 ちなみに私は動画も見てみましたが
 40km/hを計測した歩道は、植木で狭まっている部分で
 幅約2mくらい?
 地面はコンクリートタイルで、道のど真ん中に点字ブロックが
 貼られています。歩行者もそこそこいます。

 自転車はMTB様ですが、ペダルは全然漕いでいませんでした。

 それでも「40km/hです!!」と断定(苦笑)

| アカガシ | 2009/05/28 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/27-45e1bb17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

