~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良ポタリング

本日は奈良へポタリングに行ってきました。
母親の実家が近鉄沿線だったこともあり
子供のころから奈良公園には結構なじみがあるんですよね。

※本日のルート
 



もちろん輪行ポタなのでブロンプトンで出動します。
今日は嫁も同伴。

どこの駅から電車に乗ろうか少し悩みましたが
南北の移動はやはり武庫川サイクルロードが一番楽なので
若干運賃がかさむことになりますが、阪神武庫川駅から乗ることにしました。



朝の武庫川ロードはさすがに空いています。
10/10 武庫川サイクルロード


武庫川駅到着。
武庫川駅


阪神尼崎駅で快速急行に乗り換えます。
ここから約一時間。
阪神尼崎駅


近鉄奈良駅に到着しました。
最近寝不足気味だったので電車では爆睡。
近鉄奈良駅


コンビニで軽く腹ごしらえをして、
奈良駅からまずは北を目指します。

趣のある商店街を抜け・・・
奈良商店街


転害門を見学。
転害門


さらに北に向かい、住宅地を抜けますと
奈良少年刑務所に到着します。
美しいレンガ造りの建築は明治時代のものとのこと。
奈良少年刑務所


だんだん山っぽくなってきました。
道あっているのでしょうか?これ・・・。
奈良自転車道その1


疑念を抱きながら進んでいくと
「自転車道」の看板を発見。
これでひと安心です。
奈良自転車道その2


しかし我々の行く方向を見てみると・・・
なんか妙に荒れています。
先日の台風の影響でしょうか?
奈良自転車道その3


湿った葉っぱと枝が道を埋めつくしており、走行にものすごく気を使います。
すれ違ったロード乗りさんもその区間は諦めて歩いていました。


もう完全に山道。
奈良自転車道その4


ちょっと開けたところに出ました。
おそらく先日の台風の影響で
稲がすべて横倒しになっています。
奈良自転車道その5


自転車道はさらに続きます。
この辺は何軒か民家があり、生活道にもなっているようです。
奈良自転車道その6


小奈辺の古墳。
奈良自転車道その7


自転車道にはところどころに案内看板があります。
こういうのがあると安心ですね。
特に私は方向音痴なもので・・・。
奈良自転車道その8


平城京跡に到着。
敷地内で2台のブロンプトンさんを見かけました。
平城京跡その1

平城京跡その2

平城京跡その3


計画ではもう少し南のほうまで下って
唐招提寺や薬師寺のほうにも行くつもりだったのですが
時間が押してきていたので、平城京跡から奈良公園を目指します。


吉野葛のお店、天極堂でちょっと遅めの昼食。
天極堂その1


冷やし葛きりうどんをいただきました。
キリッと冷やされた葛きりは非常に美味。
うどん、といわれるとちょっと違う感じかな?
天極堂その2


さらにデザートとして抹茶つき葛餅を注文。
「できたてですので温かいうちにお召し上がりください」とのことです。
おおー、それは期待大。
ふるふると崩れそうになるくらい柔らかく
ほんのり温かい葛餅は口の中へ入れるとトロリととろけます。
んんー、これもうまい!
4つありましたがあっという間に平らげてしまいました。
天極堂その3


おなかも膨れ、満足して店を出た後は
南大門に自転車を置いて、徒歩で東大寺敷地内を散策します。



相変わらず鹿せんべいに目がない鹿たち。
鹿せんべいを手に持っていると、容赦なくまとわりつかれるので
たまにパニックになっている人がいますよね(笑)
今日は鹿に怯える小さい子の泣き声がそこかしこで聞こえてきました(笑)
鹿


東大寺の大仏さんを見学して
東大寺その1

東大寺その2


再び自転車に乗り、公園内をうろうろ。
奈良公園



夕方になってきたので本日の最終目的地に向かいました。
高速餅つきで有名な中谷堂さん
近鉄奈良駅から商店街を抜けたところにあります。

結構な人だかり。
中谷堂その1


つきたてのヨモギ餅がその場で食べられます。
1個130円。
ふわふわとした柔らかさであっさりしており
嫁も私も勢いあまって2個食べてしまいました。
中谷堂その2


再び近鉄奈良駅へ到着。
近鉄奈良その2


今日はこれで約6時間の行程でした。
走行距離はおそらく奈良だけで20km少々。
(南大門に駐輪したときにサイコンはずしたら
2人ともデータがリセットされてしまいました)

今回は時間が足らず、計画していたのに
回れないところがいくつかありました。
嫁も奈良はいたく気に入ったようでしたので
またあらためて来たいと思います。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/46-e1b8cd89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

