~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イトーサイクル訪問

本日は、最近気になっている「あるもの」を確認するために
東淀川区にあるイトーサイクルさんに向かいます。
地図をぱらっと眺めると、どうやら神崎川流域から程近い位置。
これなら「なにわ自転車道」を走ればすぐ着きそうです。

公共交通機関だと、私の家からはかなり不便な位置にあたるのですが
交通手段を自転車にするだけで一気に距離が縮まります。
これが自転車の醍醐味のひとつなんですよね。


というわけでいきなり「なにわ自転車道」

なにわ自転車道


今日も明日も降水確率0%予報なのに
何ですか、この空の暗さは。




なにわ自転車道は人が少なくて大変走りやすい道です。
なにより横からボールや子供が飛び出してこないのがいい(><)
あとは東進の際の向かい風さえなんとかなってくれれば・・・。


吹田大橋のところで自転車道から一般道に。

なにわ自転車道吹田大橋出口





内環をちょっと走ればもう目的地。


イトーサイクルさん

イトーサイクル


分かる方にはもうお分かりいただけていると思うのですが
このお店にきた理由はBIKE FRIDAYが見たかったからなのです。
ターゲットにしているのは高性能な折りたたみ自転車tikit

↓こいつ。画像はネットから無断拝借
tikit


店頭に試乗車があるということでしたので、さっそく見せていただきます。
折りたたみ速度はブロンプトンより上、
(しかしオプションのワイヤー固定システムが必要らしい)
コンパクトさはブロンプトンに劣りますが、まあ形状の問題レベル。
たたんだ状態で高さがある分、転がして移動するにはむしろtikitの方がよさそうです。

→折りたたみの異様な速さはこちらへ(YouTube)


試乗させてもらったところ、さすがにブロンプトンよりも走りはいいです。
試乗車は3サイズあるうちのMサイズ。しかしそれでもブロより大きい感じ。
私は結構背丈があるので、標準のブロではどうしても足があまるのですが
tikitはMサイズでもいいサドル位置までもってくることができました。
お店の人に言わせると、それでも私はLサイズのほうがよいそうです。
(184cm、86kgなので当然といえば当然・・・)
その辺もあいまって、走行性能は私的にはまったく問題なし。

あとはオプション類の説明を受け、購入手順を確認します。
価格がドル建てで、相場によって変動していくのが面白いですね。
となると円高に振れまくっている今が一番買い時とも・・・。

最後にふと気づいたことを。
イトーサイクルの店員さんはフレームはSMLの3サイズだと仰っていたけど
あちこちのブログを読んでみるとオーダーサイズであるというようなことも書いてあります。
実際注文シートにも身長体重股下の長さを書くところもありますし。
まあそれを踏まえてSMLを選ぶだけなのかもしれないですが、どっちなのでしょう?
かつてはオーダーサイズで受けていたけど、今は固定サイズのみとか
そういった感じなのでしょうかね。

| その他の自転車ネタ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/47-38bbcea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

