~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通勤ルートシミュレーション

自転車通勤することを想定して
大阪市内までブロンプトンで走ってみました。
昨晩は飲み会があって、今朝は若干寝不足気味。
本来ならばあまりよいコンディションではないのですが
現実のシチュエーションはこんな感じだろうということで
いつもの出勤時間帯から出発します。

山手幹線からスタート。
朝早いのでほとんど人はいません。
自転車通勤ルートその1




あまり距離は長くありませんが
自動車通行禁止の区間があります。
こういう道をうまく繋いでいけると
かなり楽に走れるんですよね。
自転車通勤ルートその2



神崎川をわたり十三エリアに。
加島~十三間のバス通りを嫌って
迂回するべく山陽新幹線の下を走りました。
自転車通勤ルートその3



しかしここでちょっと住宅地に迷い込み時間のロス。


結局十三筋に戻って、そのまま駅を経由し
十三大橋を渡ります。
自転車通勤ルートその4



先日SAWさんに聞いた中津浜の側道というのはこれでしょうか?
自転車通勤ルートその5



そこから降りてみたところ、すぐにスカイビルに到着しました。
どうやら正解だったようです。
自転車通勤ルートその6



福島駅を経由し、中之島に到着。
この辺りはものすごくきれいになっており
だいぶ再開発が進んできている様子。
自転車通勤ルートその7



大阪市役所到着です。
写真撮ったり、道に迷ったりしたこともあって約一時間半の行程でした。
きちっとルートが決まればもう少し短縮できそうです。
自転車通勤ルートその8



市役所から中央公会堂を経てさらに東へ向かいます。
実は今引越しを考えていまして、そこからの通勤ルートも確認しておきたいなと。
ついでに住まいの周辺環境もチェックするつもりです。
自転車通勤ルートその9



大川沿いの遊歩道を走ってみました。
ちょっと路面の悪いところはありますが
かなり走りやすい道ですね。
自転車通勤ルートその10



帝国ホテルを過ぎたあたりで雨が降り始めました。
しばらく雨宿りをしたのですが、30分ほど待ってみても
一向にやむ気配はありません。
仕方がないのでこれ以上の走行は断念。
JR天満駅から輪行で帰宅することにしました。
自転車通勤ルートその11



まあ電車に乗ったとたん、
雨があがるのはお約束というやつですかね(^ω^#)ビキビキ



電車が自宅に近づくにつれ、どんどん天気がよくなってくる有様。
あまりに悔しいので途中の駅で下車して、周辺を散歩しながら帰宅しました。
帰宅してからはびしょ濡れになったブロンプトンを念入りにお掃除。


通勤ルートはもう少し走りこんで
シミュレーションを重ねたほうがいいと判断。
あとは汗の処理ですね・・・。
ある程度予想はしていたので、今日は完全夏仕様の服装で出かけたのですが
それでも滝汗状態。勤務先にシャワー設備はないのでちょっと問題ですね。
スーツの上着着て、自転車通勤している人とか本当にうらやましいです。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ルート探索されて来たんですね。
走り易い道を見つけた時って気分が高揚しませんか?^^
ジテ通の敵は汗ですよね。
私も汗かきなのでスーツ着て走ってる人を羨ましく思います。

| Wembley | 2009/10/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

>Wembleyさま

Googleマップを最拡大してにらめっこしています。
地図上では、あるのかないのか分からないような道が
最適なルートだったりすることもあり、
そういうのを見つけると本当に嬉しいですね。

汗はもう・・・。
私の場合、外の気温とかあまり関係なく
一定の運動量があると必ず汗が出てしまいます。
この体質がうらめしい・・・。

| アカガシ | 2009/10/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

初めてコメントさせていただきます~♪
私も大阪市内まで行きたいのでとても参考になりました!!
SAWさんに教えていただいて~~
さらにアカガシさんが画像つきで記事を書いてくださって・・・
あとは自分で走るのみ!!ですね^^
ありがとうございました♪

| リス | 2009/10/19 18:05 | URL |

>リスさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 尼崎方面から大阪市内へは割と楽に行けると思います。
 まったり走れば歩道オンリーでも大丈夫ですしね。
 区間によっては狭いところもあるので
 車道とうまく使い分けるのがいいと思います。
 
 一番悩ましいのは、市内に入った後の駐輪場所なんですよね。
 気楽に停められる場所があればいいんですけど・・・。
 それでは道中お気をつけて、がんばってください(^^)

| アカガシ | 2009/10/19 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/49-b000d9bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

