~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通勤ルートシミュレーションその2

本日は休暇。平日の休みを利用して
時間も合わせた本格的な通勤シミュレーションを行いました。
出発時間は始業2時間前に設定。
1時間で到着し、30分で着替えと汗の処理を済ませる。
で、30分前には落ち着いた状態で席につける、という流れが目標。
道中で何らかのトラブルがあっても、1時間の余裕があれば
修理するなり、タクシー捕まえるなり対策のしようはありそうです。


さてさて、結果から申し上げますとジャスト60分で会社に到着。




平日の朝走ってみて、やはり普段と様子が違ったのは、
通勤・通学の人たちの存在があること。
小学生の通学ルートは結構危ないので<動きが予想できない
ここは迂回するルートを見つけたいところです。
福島に入ってからは路駐が多くてやや大変。
通勤の人であふれかえっているので歩道にも逃げられず、です。
毎日のことになるとすると結構ストレスなので
ここもルート開拓の余地あり、というところでしょうか。

ところで、自転車通勤者は最近えらく増えているようですが
とにかく逆走チャリンコ、信号無視は*ねって感じです(#゚Д゚)
周りの人に「自転車乗っている」というと、
そんな連中と同じように思われてしまうんですよ。
車や歩行者も決してマナーがいいとは思いませんが
自転車は特にひどいですよね。


あ、まあ愚痴はおいておいて、
その後、先日雨で断念した住宅候補地の周辺調査に向かいました。
その途中で近隣の自転車道もあわせてチェックします。
大川沿いの道。
自転車通勤ルートその12



OAPプラザ。
自転車通勤ルートその13



対岸に渡って北大阪周遊自転車道。
自転車通勤ルートその14



淀川土手。
自転車通勤ルートその15



河川敷を調子に乗って走っていたら・・・
自転車通勤ルートその16



ダートコースになってしまいました。
砂利が荒いうえに、延々と続いています。。。
しばらくは押していきましたが
途中で断念し、自転車かついで一般道に逃げました。
自転車通勤ルートその17


午後からは、また別の用事があったので大阪から輪行で帰宅しました。
本日の走行距離は約40km。片道の割には結構走れたので満足満足。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

60分で到着できたなんてスゴイですね~。
(誰と比べているのでしょう・・・笑)
時間帯や曜日によって交通事情が違ってきますねー。
私も自転車乗りの方々にご迷惑を掛けないように
道交法はキチンと守っています~。
そして、ヘルメットは自分がどんな事になるか
自分自身でも想像がつかないのでかぶっています。
(かなりのドジ)

| リス | 2009/10/20 16:47 | URL |

>リスさま

 60分ならぎりぎり通勤可能範囲かな?と思いますけど
 走れる区間は結構がんばって、の60分なんですよね(笑)
 実際に通勤に使うと、その日は疲れて仕事にならなさそうです。
 
 ヘルメットは必要ですよね。
 などと言いつつ、私はまだかぶっておらないのです。
 頭、首、背中は私の大事な放熱部分なのでなかなか覆うことができません。
 身の安全が第一なんでしょうが・・・(^_^;)

| アカガシ | 2009/10/20 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/50-823b44a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

