~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都府八幡市~たこ焼き屋いっちゃん~

走り納めとなる本日のポタリング
お友達のSAWさんと一緒でした。

目的地は京都府八幡市のたこ焼き屋いっちゃんさん


えぇ~ええぇ~?遠いですね?
大丈夫かなあ?


僕は(脚力が)「あなたとは違うんです(by F元首相)よー?


70~80kmの行程になりそうですし、自転車はブロンプトンにしました。
これなら途中で心が折れてもリタイアできますし、
健脚のSAWさんに「のんびり行くぜ!」というアピールにもなります。


さて、待ち合わせ場所のなにわ自転車道に着いたところ
SAWさんのウグイス号がいきなり逆さまになっていました。

京都八幡行その1




ブレーキに異物感があるのでシューの点検をしていたそうです。
過去の例からいっても、我々2人ででかけると
なにかとトラブルが起こりがちなので注意したいところです。
今回は特に問題なさそう。

なにわ自転車道から淀川沿いの道に入ります。

本日は非常に天気がよく、風もほとんどない状態。
これ以上ないくらいのサイクリング日和でした。

京都八幡行その2


途中ちょこちょこ休憩を挟みながら八幡を目指します。
淀川の道は幅も広くていい感じ。
実は私、2月に転居を予定していまして(最近忙しい理由の一つ)
転居後は淀川沿いがホームサイクリングロードになる予定です。
武庫川も好きでしたが、横からの飛び出しが少ない分、
淀川のほうが走りやすそうですね。

京都八幡行その3

京都八幡行その4





たこ焼き屋いっちゃんに到着。
本当に八幡まで来てしまいましたね~(感慨)。

たこ焼き屋いっちゃんその1


たこ焼きは12個入りがコストパフォーマンスがよくてお得。
あっさりした味付けでめちゃくちゃおいしいです。
外側のカリカリ具合が特に最高で、本当に何個でも食べられそうです。
SAWさんが横でドン引きしていたので2皿にとどめましたけど・・・。

たこ焼き屋いっちゃんその2



オヤジさんの勧めで石清水八幡宮に参拝に行ってきました。

こ、この階段は・・・・

京都八幡行その5


ヒルクライムならぬステップクライム(過酷)を経て
なんとか本殿に到着。一部工事中のご様子。

京都八幡行その6



たこ焼き屋いっちゃんの後は
駅そばにある走井餅のお店へ。

ふんわりとしたお餅の中に
あっさりとした餡子がおいしい。
煎茶セットで350円とリーズナブルなのも嬉しい。

京都八幡行その7

たっぷりグルメを堪能し、さて帰路につきましょうと
走り出したのはいいのですが、


あれれ?全然足が動かないですよ?


しかも弱いとはいえ向かい風、道もなんとなく登り勾配気味。
普段なら何てことないレベルのものが、
疲弊した足に重くのしかかってきました。

これはまずいなと思いながらも、
1速でヘコヘコ回し続けて、なんとか大阪市内までたどり着きます。

超スローペースにつき合わせるのもさすがに申し訳なかったので
なにわ自転車道との分岐の地点でSAWさんと別れました。
私はそのまま淀川を進み、十三駅から輪行でなんとか帰宅。


今回は一年の締めくくりにふさわしい盛りだくさんのライドになりました。
これもひとえにSAWさんのおかげです。
後半部分は過酷な道のりでしたが、自転車に乗る以上それもまたあり。
年が明ければ新居&新自転車がやってきますので、今回よりは楽になるはず。
花粉症の季節がくる前に、もう一度たこ焼き食べに行こうかと思います。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いですね~♪

とっても楽しそうな自転車日よりでしたね。
私も「たこ焼き・いっちゃん」が今一番の目標ですが
なかなか気合が入りませんe-263
でも、絶対行きたい所です!!いつか!!!

そして、なんとなくお近くだと思っていたんだけど
大阪にお引越しなんですね。
いつか淀川ですれ違いますように^^
(ロードレーサーに変身しているかも知れません???!)

| リス | 2009/12/30 22:17 | URL |

>リスさま

 いっちゃん、本当によいお店でした。
 オヤジさんもいい人ですし、たこ焼きもおいしかったです。
 武庫川周辺からですと、さすがに距離がありますから
 いろいろと準備をしておいたほうがいいかもしれませんね。
 私のように足が切れるとえらいこっちゃに・・・(苦笑)
 
 ご推察のとおり、2月からは大阪府民となります(今は県民)。
 海と山に行ける武庫サイも大好きなのでちょっと寂しいかもです。
 ロード乗りになったリスさんと淀川ですれ違えるのを楽しみにしています。

| アカガシ | 2009/12/31 01:09 | URL | ≫ EDIT

走り納めお疲れ様でした。石清水八幡宮の地獄の石段、私は登る自信がありません。
今年はお世話になりました。
アカガシさんのブログを拝見していると、ご一緒に走られる方やコメントされる方々のご様子から、見習わなくてはいけないところが多々あります。

御家族一同様が良いお年を迎えられますように。

| イマキュー | 2009/12/31 11:24 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

 こちらこそお世話になりました。
 石清水八幡宮の階段は、普通に参拝客の方々が
 こられるところなのでたぶん問題ないと思います。
 私は自転車の後だったので、かなり堪えましたが。
 
 イマキューさんもよいお年を。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
 年越しライドは降雪にお気をつけてくださいね。
 

| アカガシ | 2009/12/31 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/64-5bc6816d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

