~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走り初め~東大阪散策~

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日は祖母を訪ねて東大阪のほうに行ってまいりました。
もちろん自転車を担いで。
いつものように武庫川ロードから阪神電車に乗ります。

横長の椅子ではなく2席タイプの車両が来て
思わずゲゲと叫んでしまいましたが
収めてみれば思いのほかスッポリ収まりました。

近鉄電車の中


祖母の家を訪ねた後、東大阪散策に繰り出します。



近鉄花園ラグビー場。
あまり詳しくないんですけど
トップリーグの試合をやっていたようで
かなりの賑わいを見せていました。

花園ラグビー場



隣にある花園中央公園。
かなり広いです。

花園中央公園



そのまま北上して石切神社へ。
まだまだ参拝する人が多いのか車は長蛇の列。

石切神社その1



自転車はここらへんまで。

石切神社その2



駐輪場に駐輪して。

石切神社その3



時間が足りなかったので参道のお店には寄れずじまい。
石切の参道は結構有名らしいですね。

石切神社その4



参拝してきました。
夕方だったのに人が絶えません。

石切神社その6

石切神社その7

帰りは近鉄けいはんな線から地下鉄中央線に乗入れ。
ブロンプトンがどこからか異音を発するようになり
堺筋本町で下車して、LOROさんで点検をしてもらうことに。

ところが、店に到着する直前に異音は解消。

またこういうありがちな展開になりやがる・・・(;´Д`)

電化製品なんかでもそうですけど、
不調になって修理依頼しようと店に持っていったら
その場では正常に動作して「異常ありません」とかって
返されてしまうんですよね。
でも持って帰ってみたらやっぱり壊れているという・・・。

今回のブロンプトンも、異音が鳴らないものだから
当然、店の人もどこの何が悪いのかがわかりません。
とりあえず右の樹脂ペダルが割れているので
それを交換してみましょうということになりました。

そのあと全体的に点検をしてもらい、
自転車としての調子は抜群によくなったのですが
帰路の途中でまた異音発生。
しかも今回はかなりひどくなってきていました。

結局いまだに原因はつかめず。
油の切れた金属こすれのような音なので
乗っていると、結構ストレス感じるのですが
いったいどこから出ているのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
石切サンに行ってこられたのですね。確かナントカ煎餅が有名だったかと....。
BRONPTONの異音、気掛かりですね。同じ走行時でも、音が鳴る時と治まっている時とがある、というのがヒントかもしれませんね。

| イマキュー | 2010/01/10 20:27 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

石切の参道商店街には行ってみたかったんですけどね。
結構テレビで紹介されるような店も多いとか・・・。
異音の原因はいまだに分かりません。
単なるチェーンの油切れのような音にも思えるのですが
もちろん注油はちゃんとやっている(つもり)ですし。
仰られるとおり、鳴らないときもある、というのが
手がかりのような気がします。

| アカガシ | 2010/01/11 19:25 | URL | ≫ EDIT

異音

ブログご訪問ありがとうございました。

異音は近頃私のブロも鳴り始めたところです。
「キィキィ」もしくは「キュッキュ」といった音です。不快ですよね。
ペダルを回さなくてもサドルに体重をかけると鳴るので、シートポスト周辺を疑っているところです。鳴ったり鳴らなかったりという点は同じです。こちらの原因がわかりましたらご参考までに連携いたします。

| ocean810 | 2010/01/11 23:26 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま

 ご来訪ありがとうございます。
 鳴ったり鳴らなかったりって辛いですよね。
 常に鳴ってくれれば原因の突き止めようもあるのですが
 点検時には一切鳴らないので歯痒い思いをしています。
 こちらも原因分かればご連絡いたしますね。 

| アカガシ | 2010/01/12 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/66-4270c9ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

