~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちこち散策

いや、今週はすっきりしない天気ばかりでしたね。
週末は晴れるのか?と
連日、気象庁の週間天気予報を
穴のあくほど眺め続けていた甲斐があったのか
本日は快晴、とはいかないまでも、
自転車で外に繰り出すには問題のない天気とあいなりました。

まだ家の中が片付いてはいませんが

とりあえずtikitを担いで家を脱出です(職務放棄)


今日の目的はtikitを身体に馴染ませること。
前傾姿勢にも徐々に慣れていきたいところです。

今の慣れない状態ですと、とっさの対応でうまく身体が動かず、
場合によっては危険な状況に陥りかねません。
というわけで今日は自転車道を中心に走ることにします。

まずは旧居のある尼崎に針路をとりました。


なぜ旧居かといいますと、引越から一週間経った今日現在
まだ一通も転送郵便物が届いておらず
もしかして旧居の郵便受けに入れられているのでは?という
懸念があったからなのです。
本当はいけないことなんでしょうけど
ちょっと前の家の郵便受けを開けにいくことにしました。

結果、郵便物は入っておらずチラシのみ。
郵便物がたまたまなかったのか、それとも郵便局で
転送手続き中なのかは分かりませんがとりあえず一安心です。

その後、なにわ自転車道から江坂の東急ハンズへ。
さらに鳥飼大橋を経て淀川自転車道、北大阪周遊自転車道を通り
中之島まで足を伸ばしました。

なにわ道いつもの場所
なにわ道


鳥飼大橋にて
鳥飼大橋


OAPタワー
OAP


中之島公会堂
中之島公会堂




初日にtikitに乗った時より、尻や右腕の痛みも
かなり軽くなっており、だんだんと慣れてきた感があります。
風さえなければスピードものりますし、乗っていてすごく楽しいですね。
輪行もちょっと試してみましたが、私にとってはブロンプトンよりもやりやすいです。
ギアが軽い自転車なので、そこそこのケイデンスを要求されますが
それさえクリアすればかなりのポテンシャルを秘めているのではないかと感じました。
脚のトレーニングにも向いているので、しばらくはtikitメインで走行しようと思います。


しかし、もう花粉飛んでいますよ(寒かったのに)
今日でもエライ目にあいました。
スポンサーサイト

| tikit | 21:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花粉ですか。こりゃ、向かい風以上に厄介ですね。
私も今朝夜勤帰りに、久しぶりになにわ自転車道を使いました。惜しくもアカガシさんの職場逃亡の現場を押さえそこねて、ちょと残念ですよ(^^ゞ。
CRをよくご存じですね。次回、色々教えて下さい。

| イマキュー | 2010/02/13 22:15 | URL |

>イマキューさま

 花粉はヤバイです。呼吸困難になるから体力も奪われる一方です。
 オフシーズンが近づいてきているので、今のうちに
 たくさん乗っておかなければなりません。
 なにわ道走られていたんですか?
 夜勤明けに時間帯ですとほとんど人もいなくて
 快適だったのではないでしょうか?
 
 

| アカガシ | 2010/02/13 22:24 | URL | ≫ EDIT

tikit が徐々に身体に馴染んでこられたようで良かったですね。
慣れると乗る楽しみが増すでしょうし。
本日 pocket rocket に試乗する機会があったのですが、
走りの軽さに驚くと同時に、人気の秘密も分かるような
気がいたしました。

| ocean810 | 2010/02/13 23:00 | URL |

>ocean810さま

 ポタ会の時にポケロケもお乗りになられたんですね。
 かなり走行性能を重視している自転車のようですが
 いかがでしたでしょうか?
 可能であれば、私のtikitもいずれドロップハンドルに換えて
 なんちゃってポケロケにしようと企んでいます。
 折りたたみが不可能になるかもしれませんけど・・・。

| アカガシ | 2010/02/14 21:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
oceanさんのところからやってきました「こっさん」と申します。
最近、街でtikitを見かける事が多くなりました。
輪行のしやすさ、折りたたみが簡単、スポーティーなのが人気の秘密なんでしょうか?

花粉、もう飛んでいるんですね・・・

| こっさん | 2010/02/17 22:43 | URL | ≫ EDIT

>こっさんさん
 
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 私もこっさんさんのブログ拝見させていただいております。
 私はまだ他のtikitさんに遭遇したことがないですね。
 見かけたら興奮してオーナーの方に話しかけてしまいそうです。
 確かにtikitは畳んでもやや大きいのですが、そのおかげで
 身長のある私でも背筋を伸ばして転がすことができるんですよね。
 花粉はもう危険領域に入りつつあります・・・(><)

 それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

| アカガシ | 2010/02/20 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/74-e6738b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

