~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪城周辺

本日は午前中に用事があり、午後遅くからの出発となったため
ブロンプトンで近場をグルッと回ってきました。

ブロンプトンの異音問題がまだ未解決なので、
そこらへんのテストも兼ねていたのですが
やはり一走行中の間にも鳴ったり鳴らなかったりと
いまだ安定した症状になりません。

異音が発生すればすぐ自転車店に持っていけるように
大阪城周辺ばかり走っていたのですが、いざ音が鳴り出して、
自転車店に向かおうとするとピタリと鳴り止む。
音が出なくなったので「仕方ない今日は帰宅するか」と
自宅周辺まで戻ってきたらまたキーキーと鳴り出したり
何かわがままっ子を相手にしているような気分になってきました(笑)

とりあえず帰宅した後、月並みですがチェーン回りを
徹底的に掃除し、改めてしっかりと注油をしてみました。
これで解決してくれればいいんですけど、
なんとなくサスペンションブロックも怪しい感じ。
発泡系の新型タイプが出ているようなので
交換してみるのも良いかも?
天満橋

クリスタルタワー

大阪城
スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
大阪城が「近場」となったのですね!
異音の特定厄介ですよね。
自分のはサスペンションブロックが原因でしたが、
先週、今週と他の方のブロンプトンを拝見していると、
BB(クランク)周辺、リアブレーキ周辺から音鳴りが
するケースもあるようです(いずれも未解決)。

| ocean810 | 2010/02/21 00:02 | URL |

>ocean810さま

 近場、といってもそこそこありましたが
 尼崎から行くことを考えれば近いものです(^^)
 音鳴りの原因、いろいろとあるんですね。
 原因の特定に苦慮されている方が結構いらっしゃるのが意外でした。
 自転車店の方でもぱっとは分からないようですから
 なかなか手強いものなんですね。

| アカガシ | 2010/02/21 07:43 | URL | ≫ EDIT

大阪城周辺サイクリングお疲れ様でした。
異音問題、結構長期化してますね。tikitのカタカタ程度にすぐ原因特定可能なものならいいんでしょうけど。いずれにしても、発生しやすいコンディションを作り出して、音鳴りするまで誰か後ろについて走ってもらうのが良いように思います。

| イマキュー | 2010/02/21 07:58 | URL |

>イマキューさま

 ブロの異音はなかなか難儀しています。
 単なる油切れのような音にも思えるのです。
 どこかのベアリングのグリスが流れているのか
 サスペンションブロックが割れているのか
 何の脈絡もなく鳴り、そして止まる。
 今のところ異音を確認できているのが自分だけなので、
 詳しいどなたかといるときに鳴ってくれれば
 一番ありがたいですよね。

| アカガシ | 2010/02/21 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/75-5c95626b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

