~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再訪:京都府八幡市~たこ焼き屋いっちゃん~

昨日のブロンプトンに続き、本日はtikitで出発します。
朝早く目が覚めて時間があったので、
久しぶりに八幡市のたこ焼き屋いっちゃんに行くことにしました。


最寄のコンビニに羊羹が売っていなかったことに愕然とし、
どこなら買えるだろうかと頭の中でお店のピックアップをしながら
走っているといつの間にか淀川堤防に到着していました。
本日も暖かめの陽気で、ついにここで花粉症の薬を投入です。
今シーズン初服用ですが、長時間屋外はそろそろヤバイ。

暖かくなってきた朝の淀川は
ランニングをする人とローディさんで賑わっていました。
淀川ですと、小径あんまり見ないんですよね。




以前SAWさんに教わったルートで京都方面へ。
まずは摂南大そばにある一回目の休憩ポイント。

摂南大そば休憩ポイント



次いで2回目の休憩ポイント、関西医大そばのトイレ。
しっかりしたトイレとベンチ、自動販売機などがあって
淀川を行く自転車乗りさんはかなり立ち寄るであろうスポットです。

関西医大そば休憩ポイント



し・か・し
本日は「故障中」という張り紙があって
トイレは閉鎖されていました。
おそらく男女とも。
もしかしてこれって、故障などではなくて
休日の自転車乗りを排除しているんじゃなかろうか・・・?
邪推しすぎですかね?


枚方を過ぎたあたりでしょうか。
対岸の芝生で野焼きしていました。
バラバラと灰が降ってくるのでかないません(><)

淀川芝生焼き



この後、八幡市に入った辺りでトラブル発生。
急にヘッド部分の動きが鈍くなり
ハンドリングがすごく重たくなってしまいました。
目的地がもうすぐそこなのと、
走行にはそれほど影響がなかったので
そのまま継続して走ります。

淀川沿いの道を出ると、八幡市駅までは
京阪国道を通るのが一番早いのですが
この道は交通量が多い上に路肩がほとんどありません。
ですのでゆっくり安全に行きたい方は、
下の住宅地を抜けていくのがいいでしょう。


大きな地図で見る


※淀川沿いから上がってきたら少しだけ南下して
楠葉中ノ芝2丁目交差点で左折(地図だと右の道)します。



たこ焼き屋いっちゃんに到着。
開店15分前だというのに店の前にはものすごい人だかり。
先日のテレビの影響か?はたまた何かのイベントでしょうか?

オヤジさんに聞いてみたところ、
バイカーの団体さんがこられているだけで
イベントというわけではないようでした。
20人近いバイカーさんたちがいたので
たこ焼きの鉄板もフル稼働中。

たこ焼き屋いっちゃんその1



壮観なバイクたち。
まだまだ写っていないバイクもたくさんありました。

たこ焼き屋いっちゃんその2




ガンガン注文が入っていたので
私も今日は一皿にとどめます。
でも個数は遠慮せず12個入り。

たこ焼き屋いっちゃんその3



自転車に不具合が出ていたため帰りは八幡市駅から輪行します。
この臨機応変さが折りたたみ自転車のいいところですね。
守口市駅で下車し、そのままイトーサイクルさんへ。

ヘッドパーツの締付けが強いとのことで
改めて締めなおしてもらいます。
突如発生しだした前輪フェンダーの音鳴りも止めてもらい、
調子の良くなった自転車でそのまま自走帰宅。
結局片道走行だったおかげか疲労もほとんどありませんでした。

八幡までは結構楽に行けることがわかったので
次回はもう少し足を伸ばしてみようかな~なんて思っています。
心が折れたら電車がつかえる、というのは心強いですよね。
tikit買って本当によかったなと思える一日でした。
スポンサーサイト

| tikit | 21:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
今日の走行距離は30kmといったところでしょうか?
次は自走で往復ですね。

また一緒に走りましょう。
で、どこに行きます?

| SAW | 2010/02/21 22:37 | URL |

こんばんは。
tikit での八幡ポタレポート楽しく拝読いたしました。
淀川自転車道から外れた京阪国道は、走りづらいと感じていましたので
迂回ルートは参考になります。
いっちゃんさんに並んだバイク、壮観ですね。同じ車種と思しきバイク
が揃っているところを見ると、その愛好家グループなんでしょうか。
tikit は今初期不良の洗い出し時期なのでしょうね。乗って、一つ一つ
微調整を重ねる過程でバイクへの愛着も増していくのでしょうね。

| ocean810 | 2010/02/21 22:49 | URL |

バタバタしてて・・・

ゴメンなさいね。
テレビのお客さまや団体さんも入り乱れてあんな状態でした。
いつになったら、ノンビリいっちゃんに戻れるのやら・・・
これに懲りずに、また寄って下さいね!!

| ロンゲのオヤジ | 2010/02/22 19:02 | URL | ≫ EDIT

いつの間にか、毎日連載のブログになってるじゃありませんか!
私も負けられません!(^^)!
こちらのたこ焼き屋さん、TV出演がなくても行列店なのでは?
行きたいけど、もう少し鎮静化してからのほうが良いでしょうかねぇ。
すみわけが難しいと思われる、BRONPTONとtikitを、とてもバランスよく捌かれていますね。さすがです!

| イマキュー | 2010/02/22 23:39 | URL |

>SAWさま

 そうですね。
 あとイトーサイクルさん寄ったのもあるので
 だいたい40km超くらいでした。
 たぶん八幡往復はできそうです。
 坂越の牡蠣は行ってみたいんですけど
 この間、生牡蠣にアタったっぽいので
 ちょっとためらわれているんですよ。
 とか言っている間にシーズンが終わってしまう・・・。

| アカガシ | 2010/02/23 01:39 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま

 地図を眺めていたら京阪国道の下も
 走れそうでしたので試してみました。
 これがなかなか走りやすい道。
 住宅街なのでスピード出すのは不向きですが
 小径まったり走行であればバッチリです。
 バイクはハーレー(?)が一番多かったですね。
 あとスクータータイプの大きいやつも
 別の場所にズラッと並んでいたように記憶しています。
 ちょっとバイクはよくわからないのですが・・・(笑)
 tikitのトラブルは大事なくて助かりました。
 枚方を過ぎると淀川の道も街から離れてしまうんですよね。

| アカガシ | 2010/02/23 01:40 | URL | ≫ EDIT

>ロンゲのオヤジさま

 お忙しいところすみませんでした。
 結構混んでるんだろうなと思って
 開店直後を狙って行ったのですが
 あの時間でもう大賑わいとは(笑)
 これからリピーターさんが
 ガンガン増えてくるでしょうから
 ノンビリいっちゃんにはなかなか
 戻れないかもしれませんね(笑)

| アカガシ | 2010/02/23 01:41 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

 毎日ブログ・・・たまたまですたまたま(笑)
 前日のブロンプトンはチョイ乗りだったので
 ちょっと身体がうずいてしまったんですよ。
 いっちゃんさんは名実ともに行列店になりましたね。
 イマキューさんなら楽勝で到達できる位置ですから
 ぜひ一度訪問してみてください。

 新しいものびいきでしばらくはtikitが多くなると思いますが
 基本的には3台の自転車をバランスよく乗るつもりです。
 自分の中では結構仕分けができているんですよ。

| アカガシ | 2010/02/23 01:41 | URL | ≫ EDIT

イマキューさんのブログから遊びに来させてもらいました!
BRONPTON も tikit もいい自転車ですね^^ というかお洒落です♪

自分もその淀川ルートをちょくちょく走りますが、確かに淀川CRではミニベロってあんまり見ないですよね~。なぜでしょう(?_?)
関西医大前の休憩所の写真で tikit の奥に写っているのもミニベロですよね? …なんか興味ありです。


自分もそろそろガンガンモードで走らないと…  と思う今日この頃でした^^; これからも宜しくです♪

| PePe | 2010/02/23 08:32 | URL |

 >PePeさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 
 PePeさんのクリーンスピードもいい自転車ですよね。
 tikitがなかったら私もクリスピ選んでいたかもしれません。
 とにかくあの青カラーがかっこよすぎです。
 (だいたいご理解いただけるかもしれませんが私は青好き)
 関西医大のところでは4~5人の集団の方がいらっしゃいました。
 ミニベロは2台で、写真に写っているKHSとアレックスモールトンでした。
 モールトンのフレームはやはり芸術的です。
 
 PePeさんのブログで紹介されているランチポタのお店。
 気になったところはノートさせてもらっているんですよ。
 特に大晦日の記事で紹介されていた店は必ず行こうと思っています。
 それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

| アカガシ | 2010/02/23 20:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
実はちょくちょくお邪魔させて
頂いていたんですが‥
挨拶が遅くなり申し訳ありません。

八幡市駅迄の京阪国道迂回ルート!
そんな道があっただなんて‥
のんびり派の小生には
あの国道がちょっとした苦痛だったので‥
とっても参考になります!
いっちゃん等で遭遇しました折には
何卒宜しくお願い致します~♪

| キャラメルマン+ | 2010/02/23 23:16 | URL |

>キャラメルマン+さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも拝見させていただいております。
キャラメルマンさんも淀川をよく走られているご様子ですから
案外ご近所なのかもしれませんね。

京阪国道の迂回ルートは、路地っぽい道もあって
小径車にはぴったりな感じです。
古い住宅地の風情を楽しみながら走っていると
すぐに八幡市駅前の道に合流できるんですよね。
このルートは本当におすすめです。
私も定期的にいっちゃんを訪問しようと
思っていますので、お会いできた際は
どうぞよろしくお願いいたします。

| アカガシ | 2010/02/25 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/76-c0959843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

