~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市内自転車店巡り

格好の悪い話ではあるが、先日tikitの後輪を外したらうまく戻せなくなってしまった。
悪戦苦闘しつつ、最終的にははめることができたのだが
結構グイグイやってしまったこともあり、いまいち不安。
ちょい、と回してみると若干振れているようにも見える。

そこで後輪のチェックと、正しい脱着の仕方を教えてもらうために
本日はイトーサイクルさんに行くことにした。

イトーサイクル


道中の走行では問題なかったが、見てもらうと
やはり少し振れが出ていたよう。
tikitの後輪は幅がギリギリなので、
クイックシャフトは完全に抜いて作業をするといいようだ。
折りたたみ時に擦れるところに、あちこち塗装がハゲてきていたので
ついでに純正のタッチペンの取寄もお願いした。



そのまま淀川経由で桜之宮公園へ。
桜ももうかなり咲いている。
来週末ぐらいが一番見頃になるのだろうか。

桜之宮公園その1

桜之宮公園その2



続いてビチテルミニさん。

ある人から頼まれて、ブロンプトンのフレームジャケットを見に行った。
以前お店のブログでカラフルなジャケットが紹介されており、
私自身も興味があったので実物を見せてもらいたいと思っていたのだ。

ビチテルミニ



しかしどうやら私が勘違いしていたようで
特殊な色については、素材となる革を
自分で持ち込まなければならないらしい。
ブログにあったターコイズカラーが欲しかったのだが残念である。
従来からの商品、黒、茶、ナチュラルは普通に注文できるらしいので
(革を探す)手間をかけたくないのならそれらから選ぶといいだろう。




お昼になったのでここで食事タイム。
ビチテルミニさんから、ほど近いところにある一味禅さん

一味禅



初めて存在を知ったのはPePeさんのブログ
お店のサイトをチェックして常々行きたいと思っていたのだが
先日、会社の送別会でたまたま行く機会に恵まれた。
その時のボリュームたるや凄まじいものであり、
またその値段の安さにも驚かされたのである。

で、今回はお昼。
穴子丼をお願いしたが、本日は穴子の数が少ないようで注文できなかった。
(穴子丼は穴子が2匹分はいっている)
海老穴子天丼ならOKということでそれを注文。

海老穴子天丼840円



これで840円。
海老2匹、穴子1匹、アスパラ、ナス、揚げ餅、あら汁の赤だし。
写真の見た目以上に実物のボリューム感はすごい。
とにかく穴子が大きくて、これだけでお腹が膨れる。。
ご飯は普通だったが、一般的な方には十分な量ではないだろうか。




そのまま足を伸ばしてワイズロードさんへ。
初訪問だったが、スポーツバイクの量販店といった感じで
とにかく気軽に色々な商品を見ることができる。
専門的な自転車店の雰囲気が苦手な人にはおすすめしたい。

ワイズロード



トイレ休憩を兼ねて大阪城公園へ。
暖かい季節になってきたので人の出もかなりのもの。
いつものようにソフトクリームで一息入れていると家からの呼び出し。
程々によい時間でもありそのまま帰宅した。

大阪城公園



一時期に比べると花粉がものすごく楽になったのだが
今年は飛散量が少ないのだろうか?


おまけ
一味禅の夜に食べたヒラメの握り(活造り風)
50~60cmくらいあったのですがそんな大きいヒラメっています?
握りの数も数えきれないほどあって(少なくとも50個以上)
12人で行ったにも関わらず食べきれませんでした。
当然料理はこれだけじゃなかったもので・・・。
本当にすごいお店でした。

一味禅ヒラメの握り
スポンサーサイト

| tikit | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ紹介していただいてありがとうございます^^
一味禅さんのボリュームは凄いですよね!今年になってまだ行ってませんが、写真を見てたら行きたくなっちゃいました♪
これからもお役に立てるランチネタを書いていけたらと思いますので、宜しくお願いします(^v^)

| PePe | 2010/03/28 20:31 | URL |

自転車店めぐり、イトーさんとテルミニさんはそれぞれ定評があるお店で
いつか訪れたいと思っておりましたが結局機会を逃してしまいました。
3店とも特色があって面白いですね。
それにしても天丼とお寿司のボリュームに驚きました・・・。
こんなお店が大阪市内にあったのですね!

| ocean810 | 2010/03/28 23:50 | URL |

一味禅さん、これは私の出番ですか?お店のHP中おしながきを見て、嬉しさのあまりひっくり返りそうになりました。
前回デカアヒルを見に行かれた際に所望されていた脆弱ブラケットに替わる品は購入されたのですか?

| イマキュー | 2010/03/29 17:39 | URL |

>PePeさま

 本当にいい店を教えていただきました。
 谷六とやや不便な位置にあるものの、
 機会があれば夜も積極的に使っていこうと思っています。
 次は京都の馬ん場さんを狙ってみたいですね。
 ここも負けず劣らずのボリュームなのでしょうか。

| アカガシ | 2010/03/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま
 
 このあたりはよい自転車屋さんが集中していて
 なんとも心強い限りです。
 今回は行きませんでしたがローロさんや
 アンプさんなんかもありますね。
 目的によっていろいろお店を選べるので
 自転車乗りにとっては贅沢な環境です。

 一味禅さん、豪快系のお店は久しぶりでうれしくなりました。

| アカガシ | 2010/03/29 23:54 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

 お話していた一杯飲み。よろしければこの店いかがでしょう?
 お刺身と天ぷらがお嫌いでなければ。
 
 爪のおれた某ライトはSAWさんのアドバイスもあり
 瞬間接着剤で完全固定いたしました。
 クロスとブロがそれ、tikitはASKLEN HL-90です。

| アカガシ | 2010/03/29 23:54 | URL | ≫ EDIT

一味禅へ行かれましたか~
私も行ったことありますよ。

私が食べたことがあるのは「天丼」。
お店のHPのメニュー画像にもちょっと写ってるんですが、
白いものの天ぷら、これはイカかと思ったら、
「お餅の天ぷら」なんですよ~。

あのボリュームで、餅の天ぷらなんて、食事が後半に入った頃にボディーブローのように効いてきます(笑)

| SAW | 2010/03/30 00:43 | URL |

あ、一味禅行ったことあったのですか?
今度連れて行こうと思っていたのに(笑)

餅の天ぷら、私が食べたエビ穴子天丼にも入っていました。
ボリューム感ありますよね~。

| アカガシ | 2010/04/01 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/82-9795f833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

