~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

造幣局通抜け~日本橋電気街

昨日までの雨もすっかりあがり、自転車日和な一日となりそうだったが
本日は思うところがあって自転車なしで出かけることにした。

今年はちょっと桜のタイミングを逸してしあったであろう造幣局の通抜け。
長年大阪に住んでいながら行ったことがなかったので
近所に住んだこともあり、一度行ってみようということになったのだ。

通抜けは一方通行で造幣局の南側から。
交通機関で行くとなると我が家からはやたらと不便なので
大川沿いの道を歩いていくことにした。

近所と言ったってかなりの距離なので
自転車ならともかく徒歩では結構大変。
桜ノ宮周辺は、すっかり葉桜状態になってしまっている。
これは本当にタイミングを逸しているのかもしれないな・・・。

葉桜



そういった心配をよそに造幣局の桜はまだまだ満開状態だった。
話には聞いていたが、人の入りもなかなかのもの。
造幣局の通抜けは人を見にいくようなもの、とはよく言ったものだ。

造幣局通抜けその1


造幣局通抜けその2

造幣局通抜けその3

造幣局通抜けその4



そのあと、南森町経由で地下鉄に乗り大阪日本橋電気街へ。
以前大阪に住んでいた頃は、パソコンオタクだったので
よくこの街も通ったものだったが、久しぶりに訪れてみると
すっかり様変わりしてしまっている。

日本橋電気街


昼食はここ。そば処まる栄さん。

そば処まる栄



有名な大盛カツ丼を食す。
大ぶりのカツがまるまる2枚乗っており、ボリュームは満点。
開店は11時だが、20分もすればもう待ちが発生していた。
かなりの人気店のようだ。

カツ丼大盛


食後はPCショップなどをまわり、ちょっといいマウスを購入。
久しぶりの日本橋巡回はなかなか楽しかった。
パーツを眺めているとまたPCを組みたくなってくる。


リニューアルした高島屋大阪店に寄り
催しの宮崎展で購入したシャンパン風日本酒。
炭酸入りで口当たりが軽く、風呂上りに飲むのにちょうどいい。

宮崎展購入のお酒
スポンサーサイト

| ひとりごと、つぶやき | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

造幣局の桜はまだ咲いているのですね。その距離のウォーキングは、大変だったでしょう?でも、その巨大カツ丼はカロリーオーバーの匂いがしますねf^_^;。
私がLinkさせてもらっている、shiranamiさんのブログ『白波とLark』にてまさに今、手作りパソコンの製作中です。一度覗いて、よければコメントしてみてください。

| イマキュー | 2010/04/18 20:07 | URL |

造幣局の桜、有名なだけに人出も結構あったようですね。
日本橋も東京の秋葉原と同じように大型量販店に押されて風景が
変わってしまったのでしょうか?雑然とした(怪しい)雰囲気が個人的には
好みなので残念です。
シャンパン風の日本酒、珍しいですね。これからの季節に最高でしょうね。

| ocean810 | 2010/04/18 23:02 | URL |

>ocean810さま

日本橋の街並み、表通りはすっかり変わってしまいましたね。
なんとか生き残っているお店も息絶え絶え状態といいますか・・・。
電気店なのによく分からない雑貨などを扱い始めていたりと
あまり順調にいっているようには見受けられません。
一本裏に入ったPCパーツ店群はそこそこ活気もあったので
まだ大丈夫かなという気配でしたが。
シャンパン風のお酒は当日全部飲んでしまいました。
炭酸入りだったので日をおいてはもったいないですしね(笑)

| アカガシ | 2010/04/21 23:23 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま

カツ丼を食べるのは久しぶりだったのでおいしかったですね。
神戸の街には有名なカツ丼屋さんが何店かあって
週に1~2度は食べていたものですが、最近はご無沙汰です。
お教えいただきましたブログ拝見いたしました。
まだPC完成していないんですね。
自作系の話は久しぶりで、昔あった「PC-DIY」という雑誌を思い出しました。

| アカガシ | 2010/04/21 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/85-54e6b2c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

