~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回パンク修理講習会に参加してきました

昨年に引き続きBiciTerminiさんのパンク修理講習会に参加してきた。
前回は講習を聞くに留め、実際に行うことはなかったのだが
今年はMy工具を引っさげて実践する気満々で参加。
昨年開催の際に必要な工具をひと通り確認したので、
実践にそなえて揃えるだけは揃えていたのだ(といっても3種類だけだが)

こんなの

ブロンプトン用3種の神器



今年も多数の方がこられており、8割方はブロンプトンにて来場されていた。
というわけで、メインテーマはやはりというかブロンプトンの後輪の脱着について。
昨年、ひと通りの説明を聞いているはずだが、
やはり実際に作業を行っていないせいか意外に憶えていないものだ。



こんな感じで説明が行われています

第4回パンク修理講習会その1



説明が終わると今度は各人の実践タイム。
初挑戦の方が多かったようで、自分ひとりじゃない安心感があった。
ベテランのお客さんは、皆のサポートにまわっていただけた。

第4回パンク修理講習会その2




教えを乞いながら、相談しながら、と四苦八苦しつつも
なんとか後輪を外すことに成功。

第4回パンク修理講習会その3



ここからさらにチューブを取り出して、
また戻すという作業をやったがかなり手こずらされた。

なんとか元の状態に戻すことに成功。
正直、チューブを駄目にしてしまったんじゃないかと思うくらい
手際が悪かったのだが、運良く傷つけずに済んでいたようだ。
ちょっと困ったのが持参した携帯ポンプでの空気入れ。
安定した場所でやっていなかったせいもあったが
4気圧くらいまでしかまともに入れられない。
結局お店の空気入れを借りて適正圧まで入れてしまった。

第4回パンク修理講習会その4



みなさんひと通りの作業が終わった後は
各部の調整やトラブルの相談、カスタムなどの話題で盛り上がった。
本当に、どノーマル仕様で乗っているのって私くらいです・・・orz
まあ現在、あるものを注文していることもあるし
ブロンプトンも後々手を入れていくことにしよう。

店内を覗くと、AKSLEN HL-90が入荷していたので
自分みやげとして一つ買い増ししておいた。
ささやかではあるが、お店にも多少は貢献しておこう・・・。

変速ワイヤーの調整がまだ怪しいがこれで後輪の脱着はできるようになったと思う。
パンク時の対応もさることながら、掃除がしやすくなるのがなにより嬉しい。

こういったイベントを定期的に開催していただける
Bici Terminiさんには本当に感謝したい。
どうもありがとうございました。

安いわりにかなり明るくて重宝しています。
嫁のも含めるとこれで3個目(笑)

AKSLEN HL-90


スポンサーサイト

| BROMPTON(ブロンプトン) | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分でわざわざ後輪を外そうとは(面倒くさい等々の理由で)
なかなか思わないですし、お店が講習会を開いてくれる、というのは
いいですね。注文されている「あるもの」とは何でしょうね。。


| ocean810 | 2010/05/03 00:12 | URL |

>ocean810さま

ブロンプトンの後輪は内装式ギアだったので
なかなか手が出ませんでした。
やらずにすむなら今でもあまりやりたくありません(笑)

注文品は来週くらいには入ってくるかな??
記事のネタ用に取っておきたいので今は秘密ですが
別にそれほど大したものではないのです(笑)

| アカガシ | 2010/05/03 09:41 | URL | ≫ EDIT

いいですね。こういう講習会に出ない手はありませんよね。
やはりビチさんは良いお店ですよね。

| イマキュー | 2010/05/03 12:27 | URL |

>イマキューさま

 他の方のブロンプトンを見せてもらう
 大変いい機会でもあります。
 コミュニケーションも広がっているんじゃないかな?
 テルミニさんは本当に理想の自転車店といった感じですよね。

| アカガシ | 2010/05/04 20:33 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております^^
今年も講習会に参加されたんですね。
携帯ポンプでのエア注入、大変ですよね。
ブロのバルブは車と同じ米式なので、最悪走れる状態までエア注入したら、近場のガソリンスタンドに駆け込む方法もアリかもしれません^^

| 41才の春 | 2010/05/23 12:01 | URL | ≫ EDIT

>41才の春さま

 こちらこそご無沙汰しております。
 ちょうど前回から一年ぶりの講習会でした。
 何とか脱着の方法は覚えることができましたが
 実践を重ねないとすぐに忘れてしまいそうです。
 携帯ポンプもあれほど大変だとは思いませんでした。
 ブロンプトンならガソリンスタンドもありですよね。
 ただバイトの兄ちゃんに嫌な顔されそうですごく行きにくいです(笑)
 
 あ、私もコメントはすっかりご無沙汰しておりますが
 ブログは変わらず拝見させていただいていますので
 HNは現在のものを使っていただいても大丈夫ですよ^^

| アカガシ | 2010/05/24 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/88-e703d563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

