~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tikitのHハンドルバー

tikitにもだいぶ乗り慣れてきたのであるが
ひとつなかなか解決しない問題がある。

ある程度の時間乗っていると、どうしても腕が痛くなってくる。
場所は二の腕外側の筋肉、特に右腕がひどく痛い。

姿勢が悪いのかとしばらく意識していたが改善しない。
もしかしたらハンドル幅か形状があっていないのかも?

ハンドルはExpressTikit標準のHハンドルバー。

tikitハンドル



こんな形状なのでいまいちどこで測ればいいのか分からなかったが
横バー部分の芯芯がちょうど400mmくらいであったため
スペックサイズとしてはたぶんそうなのだろう。
実際に握っている箇所はさらに幅が狭くなっており(380mmくらい?)
内向き角度のため腕もややひねった状態になる。
さらにいえば私の体格はLLサイズのため
一般的な基準よりは肩幅も広い(はず)。


これが慣れで解消できるものなら良いが、
根本的にサイズがあっていないとなれば
できるだけ早く改善した方がいいだろう。
身体にあっていない自転車は毒にもなりうる。

妄想の世界でtikitのドロップ化を検討したことがあったのだが
もしかしたら喫緊の課題となるやもしれない。
困ったような嬉しいような、複雑な思いだ(笑)


とりえあずはイトーサイクルさんに相談に行くとしよう。
スポンサーサイト

| tikit | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

カッコいい~~ハンドルですねー♪
ちょっとかわっていてそれがオサレ~な感じですー。
ワイヤーはバーテープの中に入っているんですか?
スッキリとしていいですねー!!
私のハンドル幅も380mmですよ。
身長は157cmだけどぉ~(女子のMサイズ?!)

| リス | 2010/05/08 12:47 | URL |

そうですね、プロに相談が一番です。個人的感覚としては、肘から拳に至るラインが真っ直ぐ延びる方が、脇を締めやすく変な力がかかりにくいように思いますが、現状では脇を開く恰好になるようですね。初心者素人の戯言でしたf^_^;
余談ですが、イトーサイクルさんでもオリジナルバイクを出されているようですよ。軽合金フレームで105(5600)組13,8500~アルテグラ(6700)組159,000程で、大手ブランドバイクより明らかに安いです。いざとなりましたらご参考にどうぞ。

| イマキュー | 2010/05/08 16:50 | URL |

>リスさま

 ちょっと変わったH型ハンドルです。
 BIKE FRIDAY以外ではあまり見かけないかも?
 ワイヤーはバーテープの下を経由して中央から出ていますね。
 たぶん折りたたみ時に都合がいいのだと思います。
 私の身長は184cmなのでたぶん400mmでも狭いと思うのですが
 持ち手の部分はさらに内側に向いて角度がついていて
 なかなか辛いんですよね。

| アカガシ | 2010/05/08 23:54 | URL | ≫ EDIT

>イマキューさま
 
 ハンドルを握ったときに腕は平行である方がいいようです。
 この辺は人それぞれの好みもあるのかな?
 幅が狭い方が空気抵抗は少ないみたいですし。
 
 イトーサイクルさんのオリジナルロードはサイトで見たことがありました。
 コンポは豪華なのですが、フレームで結構コストダウンしているので
 少々バランスがいまいちかな?
 私の場合、体格ラージ、体重ヘビーなので、できれば身体に合わせた
 鉄のオーダーフレームがいいなあと常々妄想中です。

| アカガシ | 2010/05/08 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/91-4cc03af5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

