~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tikitのドロップハンドル化

かねてより計画していたtikitのドロップハンドル化。
4月の怒涛の時間外労働により予算のメドがついたので
このたび実行することにいたしました。


淀川から豊里大橋を渡りイトーサイクルさんへ向かいます。
それにしても今日の暑さは異常。淀川に人が少なかったのもこの暑さのせいでしょうか?

tikit in 豊里大橋



今日は店に自転車を預けるだけ、と思っていたのですが
なんとすぐに作業を始めていただけるとのこと。
預けるだけのつもりだったのでデジカメを持っていませんでした。
ですので今日の写真はすべて携帯電話での撮影です。


ハンドル換装中。

tikit ハンドル換装中




作業時間は30分少々。
見事に仕上がりました。

tikit ドロップハンドル化その1



もともとのHハンドルについていたバーエンドベルを移植。
ステムは60mmです。それでもグリップが遠い・・・。

tikit ドロップハンドル化その2



ハンドルは日東製の分割式。バーテープはfizik。
車体カラーに合わせてブルーを選択しました。

tikit ドロップハンドル化その3



コントロールレバーはTIAGRA。もちろんSTI仕様です。STIサイコーです。
capreoはリアが9速なので選択肢はこれしかありませんでした。

tikit ドロップハンドル化その4



換装直後のセッティングでは異常なまでにグリップ部が遠く感じられましたので
自宅に戻ってから、ハンドル部やサドルの位置角度を念入りに調整。
折りたたみ時に各部が干渉しないよう気を使う必要もあるのでなかなか難しい・・・。
とりあえずベースとなるセッティングが完成したので、
しばらく乗り込んでみて不満があればさらに微調整を加えていこうと思います。



当初の見積より安く仕上がったので、余った予算で夕食にお祝いの焼肉。
阪急東通りの若葉屋さんです。値段・質・ボリュームのトータル評価で
私の中では一番の焼肉屋さん。
若葉屋
スポンサーサイト

| tikit | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~、ついにやりましたね
ハンドルのドロップ化。

おっしゃるとおり、そのハンドルとSTIでは
遠く感じるでしょうね。

分割式のハンドルでなければショートリーチの
ドロップハンドルもイイかもしれませんね。

で、次はフロントのダブル化ですか?(笑)

| SAW | 2010/05/23 12:19 | URL |

個人的にはHハンドルも面白そうだな~って思ってたんですけど、やはりドロップですよね♪
これでロングライドも楽々!になるんじゃないですか^^
いや~羨ましい!!!

| PePe | 2010/05/23 18:58 | URL |

ドロップ化おめでとうございます。
バーテープの色も車体にピッタリあっていますね!
微調整は折りたたみ時の「収まり」との兼ね合いもあるようで、
煮詰めるのに時間が多少かかるかもしれないですが、
それもまた楽しみだったりもするんですよね^^

| ocean810 | 2010/05/23 20:55 | URL |

>SAWさま
 
 ドロップタイプの自転車は初めてなので
 どれくらいの姿勢が最適なのかわからないんですよね。
 「こんなものなのかな?」と思いながら乗って帰ってきましたが
 やはりかなり身体にきつそうなので、甘々ポジションであっても
 楽に乗ろうとかなりゆるめに調整しました。
 しばらく乗ってみてどうしてもダメそうなら
 フラットハンドルにしてやろうと企んでいます(笑)

 フロントダブルは一瞬考えたんですけど
 capreoが結構幅広くカバーしているので今のところはいらないかなと。
 トップの9tとかほとんどいれることないですし(笑)

| アカガシ | 2010/05/24 23:34 | URL | ≫ EDIT

>PePeさま

 ドロップ小径車乗りの師匠格たるPePeさんに
 これで一歩近づくことができました。
 Hハンドルも決して悪くはなかったのですけど
 ワンサイズしかなかったのが残念です。
 今はまだドロップに慣れていないので
 親指の付け根が筋肉痛になりそうです。
 徐々に慣らして長距離目指したいですね。

| アカガシ | 2010/05/24 23:35 | URL | ≫ EDIT

>ocean810さま

 グリップが遠くなるのが悩みなのですが
 ハンドルを近づけると折畳みに支障が出るのです。
 最初のセッティングではバーエンドベルが
 メインフレーム部をガリッと削っておりました。
 一応ステッカーの上からなのでフレームにまで
 達していないことを祈っています(T T)

 今まで増締め程度であまりアーレンキーとか
 握ったことがありませんでしたが
 自転車をいじりだすと結構楽しいものですね。
 ちょこちょこいじりながら自分なりのポジションを
 見つけておきたいと思います。
 いつか買うかもしれないロードのためにも(笑)

| アカガシ | 2010/05/24 23:35 | URL | ≫ EDIT

喫緊の課題解消とともに、二の腕外側の筋肉痛の解消にも期待が持てますね。やっぱりルックスも一段といいですね。
ポケロケなどについてるグースネックのステムにしちゃうと、さらにハンドルは遠くなるんでしょうか?

| イマキュー | 2010/05/25 00:49 | URL | ≫ EDIT

まだ短時間しか乗っておりませんので
腕の負担がどれほど軽減するかわかりませんが
幅が広いだけでも結構楽になったような気がします。
ややデカイかな?という気も致しますが(笑)

ポケロケのグースネック。フレームを曲げたようなやつですね。
他のブログさんで拝見したところ、曲がり具合(距離)は
選択肢がありそうです。

| アカガシ | 2010/05/26 22:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
先月末にtikitを注文して納車を待ちわびている者です。
tikitドロップ化で検索して辿り着きました。
自分もヘビー級で肩幅が広いので最初からヘビーライダーアップグレードとハンドル幅を44のドロップにして注文しました。
評判どおりtikitはよく走りますか?
我が家ではロードレーサーがなくなってしまったのでtikitにロードレーサー的な役割を担わせたいなんて思っています。

| HANZI | 2010/10/09 18:06 | URL | ≫ EDIT

>HANZIさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
tikitご注文なさったのですね。tikitは納車に時間がかかるので
待ち遠しい日々をお過ごしのことかと存じます。

ブログ拝見させていただきました。
確かにヘビー級なお身体ですね(笑)
私も割とデカイ方ですが全然かないません。

tikitは小径車としてはかなりよく走ると思います。
ただロードにはどうしても一歩譲るかな?というのが率直な感想。
私は小径メインで考えているので、これで十分なのですが
超長距離やスピードを求めると若干力不足かもです。
折りたたみ性能が優れているのでそのあたりは
輪行でカバーできるかなーなどと思っています。

HANZIさんのtikit試乗記事、本当に軽々とtikitお持ちでしたね(笑)

| アカガシ | 2010/10/10 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akagashi.blog73.fc2.com/tb.php/93-ee914939

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

