~another piece of paper~ 自転車部

本家 ~a piece of paper~から派生した自転車ブログです。 TREKのクロスバイク、BROMPTON(ブロンプトン)、BIKEFRIDAY tikit、cannondale CAAD10などに乗っています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューズ新調してみました

今履いているシューズはシマノサイズ46でワイドタイプ。
少し靴のほうが大きくて、足がガサガサと少し動くのが気になっていました。
インソールで調整しようかなあと思いながらも騙し騙し使い続けて2年。
結構傷んできているし、サイズぴったりの新しい靴を新調することにしました。

シマノのSH-R087限定カラーのブラックです。




サイズは46。ワイドタイプではありません。
こっちのほうがぴったりだったのです。
店員さんに「大きい足ね〜」と言われました。
日常生活でも靴には苦労しています・・・。

DSC_0789.jpg

古い靴はローラー回す際の室内履き専用にすることにしました。
今まで1足しかなかったので、外で履くたびに靴底を徹底的に洗っていたのですが
これで使い分けができるようになりました。


あ、クリートはペダリング下手なので相変わらず黄色使っています。

| その他の自転車ネタ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯ポンプが吹っ飛んだ

CAAD10で久しぶりに淀川を走ってきました。
実走は半年ぶりくらいなので、とにかく軽めを意識します。
半袖半パンは私の他にはほとんどいませんでしたが
ちょうどこれくらいでいい気候ですね。

まったり走ってそろそろ枚方の関西医大ってところで足元に違和感。
シートチューブに固定している携帯ポンプのホースが外れて足に当たっている。
「あ、直さないとなー」と思った瞬間

バッキィィィンンン!


うわお!とんでもない音がした!!

慌てて止まって後方を見ると、ポンプが落ちてしまっています。
どうやらフレームに固定していた結束バンドが一気に引きちぎれて
固定具ごと吹っ飛んでいったみたいです。
拾ってよく見てみればポンプ自体も口金を固定するプラスチック部分が割れてしまい
ホースがぶらぶらとだらしない状態になってしまいました。


うーん、いままでポンプの固定具はシートチューブの
ボトルケージ穴にボルトでとめていたんですけど
今回からそこにボトルケージ増やしたんですよね。
で、ポンプのいく場所がなくなったので
ボトルケージの横につくよう結束バンドで括りつけていたんですけど
ポンプのサイズが少々大きかったのでペダリングの足にあたっていたようです。
2本の結束バンドを一気に引きちぎるだけの力が
どのように加わったのか解せませんが・・・。

とりあえずあと数10mで関西医大裏の休憩所なので
そこまで到達し、自転車のチェック。
あまりに激しい音だったので車体のダメージが心配でしたが
自転車本体にはさほど問題はなさそうでした。

さて、こんな事態になるとは思っていなかったから
結束バンドの予備は持っていなかったし、どうしたものかと思案。
何しろポンプがロードモーフGなのでフレームに固定できないと
持ち運びが極めて困難。


途方に暮れている最中




小さい携帯ポンプなら背中のポケットに入れて走る人もいるみたいですね。
さすがに捨てていくのはもったいないので、試しに背中に入れてみたら一応入りました。
3分の2以上がポケットからはみ出ていて、見かけは妙に危なっかしいですが
意外と落ちそうにない感じです。
ここで引き返すと距離も少しもの足りないし、もう少しだけ進むことにします。




011.jpg

で、結局八幡市手前の下道でいけるところまで行ってきました。
この道が御幸橋に繋がったかどうか確認したかったんですよね。
どうやらまだ途中のようでしたが、看板にある工事完了=開通であれば
年内には御幸橋まで届きそうですね。そうなるといいなあ。


さて、携帯ポンプはまた何らかの対策を考えなければいけません。
小さくて軽くて空気が入れやすくて安いポンプがあればいいんですけどね。
ちょっと気になったから、道行くロードを注視していたのですが
ポンプをフレームに固定している人はあまりいませんでした。
ああいう人達はどうしているのかなあ?

| CAAD10 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tikitにトラブル?

10月前半は忙しい時期でネットの世界からも遠ざかっていたのですが
その間にエラいことになっていたようですね。

イトーサイクルさん

BIKEFRIDAY tikitのステムコラムトラブルにより
「乗車を控えてください」
「しばらく受注中止」
とかなり大ごとっぽい内容が書かれていました。

tikit系のブログをいくつか読んでみると
どうやらクラックから最終的にハンドルポストの破断にまで至る危険があるらしい。
むむ、それは確かにものすごく危ない・・・。

一応、対策のメドはたち始めているようですが
とにかく今まで出荷された全車種が対象となるようで
自分の番がいつ回ってくるかもさることながら
さして大きな会社ではなかったはずのメーカーが
その保証に会社として耐えられるかどうかが心配です。

自転車が直っても、メーカーが倒産でもしたら本末転倒・・・。
ここの自転車はすごく好きなのでなんとか乗り切ってほしいですね。
一方で自分のtikitを早く乗れるようにしてほしいというのも否定はできませんが・・・。

久しぶりにローラー回してみたら、案の定すごく衰えていたので
ある程度体力戻るまで週末はtikitでまったり遊ぼうと思っていた矢先のことでガックリ。
一番気候のいいこの時期を逃してしまうのが、残念といえば残念です。

なんやかやと言って所有の中ではtikitが一番使い勝手のいい自転車なんですよね。

| tikit | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存報告

前記事が年末の挨拶というのも・・・・。
その時の投稿にも書いたように年明けから
趣味としての自転車にはほとんど乗らずじまいでした。
そのおかげで、資格とかそんなのには合格できたものの
そのまま多忙シーズン突入、そして夏のシーズンオフへと
つながっていったんですね。

とてつもなく暑かった今年の夏もそろそろ終わり。
今週からしばらくまた多忙シーズンに突入しますが
それが明ければ、はれて私の自転車シーズンオンです。


会社帰りの本屋で自転車マンガ買いました。

DSC_0590.jpgくるくる自転車ライフ


思っていたよりもおもしろかったので満足。

10月になったら一本木蛮さんの「じてんしゃ日記2012」も発売されるようですね。
自転車を始めるきっかけになった本の一つでもあり、その最新刊はすごく楽しみです。

| 自転車本 | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶2011

早いものでこのブログを開設してから3回目の年末を迎えました。
今年は家の内装改造に着手していたため、週末の時間がとれず
結局あまり乗れずじまいでした。
秋ぐらいには集中して乗っていた時期もあったのですけど
ちょうど雨の続いた時期でしたしね。
ただ室内ローラーは結構回していたので今シーズンで
マイナス8kgの減量に成功しました。
これだけでも自転車やっていた甲斐があるなーと。

さて、年が明けてからも今シーズンはあまり乗れそうにありません。
会社から資格を取るように言われて、少々短期決戦で臨まなくては
ならなくなったためです。内装改造もまだ完了していませんしね。

今年はおかげさまで自転車本体に散財することはありませんでした。
その分、別ブログ枠の散財が激しかったのですが(笑)

当ブログにお越しいただいている皆さま、
今年も一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| ご挨拶 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

